MONSTER GIRLS/R3BIRSE

R3BIRSEの1st、MONSTER GIRLSは中々良いですよ。
ただ、未だにR3BIRSEって呼ぶよりついモンガって呼んでしまいますけど…。
なんだろMONSTER GIRLSって言うフレーズの方が先に刷り込まれた感はありますね。
ぶっちゃけスクスタではあれな所も多いですが、この3人のユニット良いと思ってますよ。
良くも悪くも(別に今の所悪いとは思ってませんが)グローバル色強いのは新しいですしね。
新しい事をやっていく、って言うコンセプトの虹はこれはこれで良いんじゃないかなと。

・MONSTER GIRLS/R3BIRSE
と言うわけでR3BIRSE名義の表題曲。
シングル扱いなのでグループ曲が1、それとそれぞれの個人曲が1つずつ。
って言う更生なので、しばらくはR3BIRSEとしての曲を増やして行って欲しい所ですね。
まあこの曲はとにかく3ヶ国語が混じっててカッコイイです。
日本語、英語、それから中国語と言う3ヶ国語が入り混じってるんですが、
それぞれのキャラクターの雰囲気や個性が歌い方なんかに現れてるし。
ぶっちゃけ思った以上に日英中のフレーズの繋がりが聞いてて悪くないんですよね。
あ、勿論歌詞の意味、特に中国語の部分に関しては判りませんけど!!
今後、ランジュやミアの曲の歌詞についてはカードに載っていくと思うので。
判んない部分はもうそれを参照しつつね…。
曲を作られてるのはDiverDivaの曲を手掛けてるDummy Dogさん。
なので単純にカッコイイ、って言うか雰囲気がとてもカッコイイ寄りの曲でした。
PV(MVかな)も中々良いので今後のR3BIRSEの活動に期待がかかりますね!
まあ一つ言えることはランジュの中国語のフレーズがなんかクセになりますね。
加えてミアの流暢な英語も相まってすごく良い出来になってると思います。
もちろん日本語担当(って言うわけではないでしょうが!)栞子も良いですしね。
ただまー確かに生放送でもえぴが頭を抱えてた意味もなんとなく判るような…w
だってあれですよ、ラブライブ! って基本ソロ歌唱アルバム出しますよね。
その時もえぴあれですよ、英語も中国語も歌わないといけなくなるでしょうしね…。
まあそうじゃなくても方や英語ペラペラ、方や中国語ペラペラってなるとね…。
ちなみに我々もカラオケでこれらの曲を歌うのはハードルが高そうです。
・翠いカナリア/三船栞子(CV.小泉萌香)
栞子のソロ2曲目の翠いカナリア。
1曲目の決意の光についで、メッセージ性の強い曲になってますね。
まあ基本的に虹ヶ咲のソロ曲は、スクスタの流れだったりの中で披露していくので、
それぞれのキャラクターが抱えてる環境や想い、それらをフレーズにしてる事が多くて。
その中でも後発の栞子はまあスクスタでも色々と設定的に抱えてるものもありましたしね。
そんな栞子が1曲目で決意の光を、2曲目でこの曲を歌うことの意味は強いと思ってます。
ただ、そんな部分を抜きにこの曲だけを聴いてもすごくいい曲ですよ。
決意の光もそうですけど、ライブでもえぴが歌ってるの聴いたらカッコイイだろうし。
ソロ曲としてはぶっちゃけかなりいい曲が2連続で来てるなって感じですね。
特に個人的には歌い出しからトップスピード感ある所が好きです。
決意の光もそうですけどもえぴってカッコイイ曲が映えますよね。
・I’m Still…/ミア・テイラー(CV.内田秀)
マジで滅茶苦茶洋楽です。
いや…もう7割ぐらい英語の歌詞だってのもあるんですが…。
普通に洋楽として流れててもあんまり違和感ないなーって感じでした。
言うほど俺が洋楽を聴くかと言われるとって感じですけど。
ちなみに歌詞は英語と日本語混じってます。
これはまあ勝手な想像ですが、ミアが日本語も堪能である。
という事を表面的にも表しておく為の1曲目だったんじゃないかなと思ってます。
特にこれはミアがストーリー中でまあ色々あって日本に来てての曲だし。
ある意味ではそれで感化された部分的な曖昧なモノがあるのかなと。
でもこれ英語の部分も日本語の部分も歌綺麗なんですよねー。
どっちでもええやん(どっちも素敵だから)ってなる感じで。
・Queendom/鐘嵐珠(CV.法元明菜)
音楽的にはエキゾチックな雰囲気があると言うか、中華っぽい雰囲気があると言うか。
これもまた、嵐珠の来歴を印象づける一曲として作られた感じでした。
でもI’m stillに比べると日本語多めで、特に中国語が多すぎて聞き取れない!
みたいな事はないので、ごく普通に曲として聴いて大丈夫なのかなと。
曲は果林を担当(というわけではないでしょうが)しているBEATNINEさん。
確かに、果林も嵐珠もどちらかと言えばカッコイイ曲の方が似合いますしね。
ただこの曲カッコイイんですけど、全体的に可愛い感じもあるんですよね。
多分それはキャラクター性や担当の法元さんの歌い方のクセかもしれませんが。
後なんか中国語って歌で聴くとなんか可愛く聞こえる感じはしますね。
表題曲のMONSTER GIRLSも同じでしたけど。
カッコイイのもありますがなんか可愛いよなって言う感じが。
カテゴリー: 音楽系 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.