FF14 異形楼閣 ゾットの塔。

暁月1つ目のインスタンスダンジョン、ゾットの塔。
今回フィナーレだからか、IDまでのシナリオがちょっと長いです。
その分シナリオを読む、って言う意味合いでのボリュームはあると思いますけどね。
遊びたい(IDとかを)勢にはちょっと最初のIDまで時間かかる感じかなと。

今回1つ目のIDはイルサバードのラザハンに近い場所に出現した例の塔。
錬金術師のニッダーナが吸い込まれちゃったのもあって救出にね…。
ってか魔法(魔力?)でこんだけデカイ謎の塔を顕現出来るってーのが…。
IDの中のイメージはうーん…ヴォイドアークみたいな雰囲気かなぁ。
あれの中歩いてる時のあのちょっとキモい感じがあるようなないような。
故になんて言うかこう景色が良いとか悪いとかそんなのはないですね!
まあそう言うのはもっと自然的なフィールドIDに求める方が良いですかね…。
・ラグ

ラザハン入ってから散々(ってほどか判らんのですが)示唆されてたので…。
と言うわけではい、メーガス三姉妹の三女ですね、ラグ。
…と言うかまあゾットの塔ですからね…。
個人的には…昔のドット絵のキャラクターとしてのメーガス三姉妹のほうが良いです。
そのへんは単純に俺の懐古的なあれでそれって感じではありますけど!
今回FF14での出演としては仮面取らないのでまあ良いかなって。
とりあえずマヌシャファイガ! みたいな感じで魔法メインで攻撃してきてました。
バイオ、ファイガ、サンダガ、ブリザガ、バイオガとかなんかそんな感じだったかなぁ。
初見だと何がどれなのか良く判らないので、まあ食らっても仕方ないよねーって感じで。
どれも回避場所がちゃんとあるので大体1度見ればって感じですかね。
後半は持続ダメージつけてきつつ、それぞれの魔法をいくつか重ねて使う。
ってパターンなので、しっかりとどの魔法がどれなのか把握しておくと良いかなと。
・ドグ

2ボス目はのっぽのドグ。
なんかこう見るとのっぽっていうかスタイルが良いような…。
気もするんですがどうなんですかね…いやだからどうとかないですけど!
ドグはバーサクとかコンフュとかストップとか使って来ます。
ラグに比べるとどちらかと言えばFF的には補助系の魔法って感じですけど…。
まあバーサク言うても別にこうバーサーカー的なあれになるとかではなく。
コンフュもどっかではあの頭にくるくるカーソルつくとかだったような気がしますが、
ドグの場合はふつーにドグ自身が分裂(幻影的な)するタイプの魔法って感じで。
避けづらい…ってほどじゃないにしても注意しておくのはストップ+直線かな?
重なってると重なった分だけ直線(キャラ対象)食らうのでそこだけ注意。
何本重なると死ぬのかまでは試してないし、初見でもああバラけないとな!?
ってわかる感じなのでまあ…。
・マグ

最後に戦うのはマグ。
今回なんて言うか三姉妹は魔法使い…的な感じではなく、
なんかこの辺で信仰されてる神様みたいな感じで登場します。
その辺の設定もストーリー上に色々あるので良いポジションって感じですね。
単純にFF4から持ってきた、と言うだけではないのがFF14のいいところ。
FF14の世界としてしっかり組み込んでくると言うかね。
ちなみにマグとは戦い始めてしばらくすると、ドグとラグが登場します。
名実ともに(?)メーガス三姉妹としての戦いが始まるって寸法ですね!
もちろんマグから集中攻撃で倒さないと、他の2人を倒してもダメなのはお約束。
そりゃーね、メーガス三姉妹! として登場するんだからね!
後攻撃方法としては3人揃ってのデルタアタックです。
基本的には予兆範囲があるので、それに従って回避する感じで良いですが、
多少ごちゃっとして判りにくいパターンもあるので初見だと食らってもまーしゃーないかなーと。
1ボス、2ボス時のパターンなんかをしっかり頭に入れて…って思うんですが、
シナリオ中のIDって中々複数回来ないのがもったいないですよね。
かくいう自分も1度クリアした後はシナリオ突っ走ってるので行く予定は(暫く)ないですが。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.