FF14 魔導神門 バブイルの塔。

暁月2つ目のインスタンスダンジョン、魔導神門バブイルの塔。
門なのに塔かよみたいな雰囲気もあったりなかったりしますが…。
このIDはあれですね、イルサバードというかガレマルドと言うか。
これまでも良くあった帝国形式の景観があるインスタンスダンジョンになってます。
最初の所、列車上(?)で戦う所とか割と嫌いじゃないですが。

ちなみにメイン終わるまでで結局1回しか行ってないので…。
多分後で他のジョブのレベリングで行った時完全に忘れてるやつですね!
ぶっちゃけ思い出そうとしないとボスすら思い出せない(ラストは別だけど)。
ゾットの方はメーガス三姉妹、って言うファクターがあるから忘れようもないんですけどね…。
・バルナバ

1ボスはバルナバ。
帝国系のIDは機械とかこう言うドーピング的なやつが多いですね。
まあ、魔法使えない的な設定があるのでどうしてもそっちに寄るのかもしれません。
道中もロボットみたいなやつとか、ドローンとか、後は帝国兵みたいなのですからね。
とりあえず覚えておくべきは磁石ギミックかなぁ。
多分それだけ覚えておけばなんかなんとかなる気がする。
同極なのか異極なのか、でAoEから離れるorくっつく、こんだけかなー。
それ以外は特別気にするほどではなかったと思うので、楽なボス(かなぁ)。
・ルゲイエ

お次はルゲイエ。
なんかサイボーグ的な雰囲気がキモいですね。
これもここまで長くやってきてるプレイヤーならさほど。
要点は3つ、上から降ってくる(?)爆弾、高低(ギミックではない)のあるカッター、水攻め。
まあ高低に関してはギミックとして存在したのはハイトギミックとかではありますが。
もっと単純にフィールドに設置されたギミックを使えば良いだけです。
爆弾はまーお察しの通りあれです、ボンバーマンです。
十字に爆発する爆弾なので、どっか安置の場所探すタイプ。
カッターはそのままだと回避が出来ないのでフィールドパネルを使うタイプ。
簡単に言えばミニマムパネルでちっこくなって回避しよう! って感じですね。
水攻めも同じ様に、トードパネルがあるのでカエルになってしばらく耐えようみたいな。
まあそんな感じで…パネル理解してないと最初は死ぬかもしれないかもしれない、程度。
・皇神 アニマ

ラストはアニマ。
どちらかと言えば討伐討滅戦感はありますね。
ギミックとしてはちょっとした討滅ぐらいの感じです。
なんか楔が落ちてきて、囲まれてる所がアウトー! みたいなのとか。
中央に吸い込まれて離れないままだとダメージくらい続けるとか。
なんかそう言う感じのギミックAoEとかが多いかなと言う印象でした。
とまあぶっちゃけそこまで攻略を! ってほどではないと思います。
シナリオ的にはそれなりに重要な部分を担うボス(?)ではあると言うか…。
まあ来歴と言うかこうなってしまった経緯は考えさせられる部分もありますけどね…。
ただま、言うほどかと言われると確かにちょっと難しい。
と言うかどう見ても雰囲気が巨神兵なんですよねー。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.