FF14 新規マップはまずマウントスピード。

いや、特に今回は何を目的として書いてるわけではなく…。
FF14もなかなかビッグなタイトルになってきてますからね。
今から始める人も居るでしょうし、俺からの心ばかりのアドバイスを…。

と言うわけでね、まあ世間では新しいマップは風脈風脈と言われるわけです。
まあ、俺も風脈システムが初めて出た当時は、風脈探しを頑張ったものです。
が、こうね、拡張が進んできて段々とそれも変わってきまして。
とにかく拡張後、新規マップが出た時にまずやるべき事。
それをね、まあ心得として書いておこうかなと思うわけですね。
はい、とりあえずまずそこのキミはFATEをやって下さい。
ストーリー? ちょっと暫く新規マップ入った間は止めてていいですよ!!
とにかくまずFATEをいくつか(細かく言えばRank1→Rank2)クリアします。
バイカラージェムとかいう謎の通貨を溜めつつ、Rankを2に上げます。
そうする事で新規マップの最初の方にいらっしゃる、交易商の取り扱いアイテムが増えます。
Rank1だと基本的には素材系だけですが、Rank2で地図が交換可能になるんですね。
とにかく、まずこの地図を最速で交換して下さい、いやほんとに!!
でね、まあFATE何回も(正確には6回だっけか)やってる時間が無駄だよ!
って言いたいと思うんですがちょっと、ちょっとだけほんとに待って欲しい。
まーじで序盤、と言うか風脈クリアするまでのこのマウントスピードの1段階上昇。
これほんっとに大事だから、なんなら風脈探すのもスピード早いほうが絶対いいから。
なんでかって言うとね、例えば今回のラヴィリンソスなんかがすげー判りやすいんだけど、
最初の方って上層から中層(メリノール農場ね)に行くのにゲートって使えないわけ。
でも結構シナリオ進めていかないと、そのゲートって解放されないんですよ。
となると(ネタバレにはなるけど)右側の第三十三(だったっけ)坑道通らないと下に行けない。
これねー戻るのはテレポがあるから簡単なんだけど、中層まで移動するのかなりだるいのよ。
だるいっていうかまあ基本オートランとかだけど、移動速度が遅いと時間かかるわけで。
それがね…まあどうしてもだるいし、2つ目のエーテ解放までほんとに移動速度が大事で。
で、巡り巡って風脈探しもマップ移動が主なので、マウントスピード上昇が凄く寄与するって話。
まーほんとはね、シナリオ進めつつ側に湧いたFATEをクリアしていく(ちょっと参加する)。
ぐらいでいいんですけど、やってた限り今回あんまりFATE傍で湧かなくてね…。
かと言ってそのままシナリオ進めてると意外とこれが移動多くて時間かかるのよ。
それにね、どうせフライングマウントって最後の風脈クエストがシナリオの中~終盤になるので。
結局それまで度々マップ移動する事考えたらスピード上げたほうが無難ってわけ。
特に俺みたいにギャザラーを上げたりもしつつだと尚更ね…。
今回ギャザリングポイントも離れてたり、崖や山挟んでたりするし。
だからね、マウントスピードは本当に大事だよ! って言う話。
多少シナリオクリア遅くなるけど、まずFATEやりましょう…本当に大事だからねこれ。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.