年忌終わり。

日曜は年忌でした。
何回忌~みたいなのね。
今回はじーちゃんの年忌で、まあコロナもあるしごく近い親族だけ。
具体的にはじーちゃんの娘二人とその子(俺等やね)ぐらいかな。
と言ってもそもそももう亡くなってから結構経つので、遠い親戚を呼ぶほどか。
って言われるとそこまででもないんですけどね、元々。
ただまー疲れましたね。
年忌自体がどう、って言うわけでもないですけど…。
やっぱなぁ、うちの母親がちょっと考え方おかしいと言うか。
なんだろうな、寺との連絡や日時決めたりとかそう言うのは全部俺が。
年忌の後、厄落とし(?)みたいに食べに行くお店は叔母ちゃんが段取り。
移動は俺と従弟が(運転必要だから酒飲めなくなる)って感じなのに、
なぜか自分が全部段取りからなにからやったから疲れたわ、みたいな。
いや、お前何もしてねーだろ…何ならなんでお前が一番酒飲んでるんだよ。
自分が最優先って言うタイプは本当に見ててイライラするわ。
他にも、弟の所とかは1歳と2歳半年の子も一緒に来てるわけだけど、
あんたが面倒見てあげなきゃ弟嫁はそりゃ飯も食えねーだろうしさ。
そりゃそんな状態で義理とは言え母親が気にかけずに酒飲んでる。
ってなったら機嫌も良くはなろうはずもねーよなって思いますよね。
一応ね、ある程度は気にかけて(俺が)子供抱っこしたりはしますけど。
中々なぁ…別に俺の嫁って言うわけじゃないから、まるっと気にはかけられないしさ。
俺としては姪っ子と遊んでるの自体は良いんですけどねそりゃ。
多分べったりなのも大きくなるまでしか無理だと思うので…。
そんなわけでまー色々ストレスは貯まる一日でしたが。
姪っ子と一緒だったのでまあそれだけが良かった点かなと…。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.