FF14 万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編 2層。

さて、パンデモニウムの2層です。
とりあえずそこそこ練習で2層ぐらいまでは毎度行けるレベルだと思うので…。
野良でもそのぐらいまではぼちぼちやっとけば行ける感じかなと。
3からは…まー中々野良だとキツい所も多いかもしれませんけどね。
クリアは出来てるけど何も取れてないよ、って人が俺含めて8人揃うと…。
ってのはよくある話ですからね!

とりあえず2層はタンクのスイッチがないので割とその点は楽です。
まあ、スイッチも難しいかと言われると別にそう言うわけではないんですが、
どうしても通知マクロとかにしておいたりすると不発とかも多いですし…。
忙しい時にスイッチが来ると…って言うかスイッチが来ると忙しいってのが多いんですが、
どうしてもやっぱそう言う部分でのミスってのは増えちゃいますからねー。
ただ、2層はフィールド的にも若干特殊でした。
ヒッポなんとか(名前覚えられねぇ…)の向きとかもう気にしてられない感じかな…。
四ヶ所排水溝台のどっかが潰れるので、その対角に全員位置取る感じですし。
そうなると背面側面とかどうなんだろうな…って思いますがどうしてるんでしょうね?
トゥルーノースだったかな…あれでどうにかなるもんなんでしょうかね。
今回も基本タンクでしか行ってないのでそのあたり定かではないです。
2層の難所は2つで、チャネリングオーバーフロウ+α、それとカンペオハルマル? とかいう奴。
前者(チャネリング)は複数回来ますが、毎回重複するギミックが違うタイプのやつ。
カンペオなんとかは全員が持ち場に散会してないとダメ、って言うタイプのやつ。
単体のギミックとしてはそれほど難しいわけではないと思うんですが、
チャネリングの場合は他と一緒に来るのでまー忙しいから失敗しやすい。
って感じで、その辺りはFF14のギミックには多いタイプのやつですね。
カンペオなんちゃらは、4:4でそれぞれギミックを処理するんですが、
片方のグループは範囲攻撃がそれぞれ一人ずつに順番に来て、
もう片方のグループは線に繋がれてボスが順番に突進してくる感じです(当然距離減衰)。
範囲攻撃の方は単純に水路の四方に一人ずつ、かぶらないように立って二度漬け禁止。
線の方は1番から4番まで、ボスが往復して突進するように対角を使って処理って感じですね。
オメガの所でも有りましたが、1と3番目、2と4番目の人がグループになって、受けたら交代するヤツ。
これも位置がしっかりしてればちょこっと交代するだけなのでそれ自体は大したことないんですけどね…。
いかんせんこのマーカーやらが着く時に全員位置が被ってると、どれが誰だか判りにくい。
ぶっちゃけ練習やってた最中になんで事故るか、ってのは95%ぐらいは事前準備です。
多少それぞれ空けておくとかすれば冷静に場所に移動するだけですからね…。
これ以外の失敗は、必ずどこかの排水溝台が潰れてるので、そこを忘れてしまう事。
4番の位置につきたいのに、時計回りでは移動できなくて時間がー! みたいなね。
なのでこれも結局の所事前にその辺り確認をしておく、ってのが大事ですね。
チャネリングの方はそれぞれ別ものです。
別もの、というか重複するのが別なので、なんか別のギミックに見える感じですね。
チャネリング自体位はなんか矢印が頭について、時間が来て発動するとそっちにふっ飛ばされる。
ふっ飛ばされた先に障害物がないとそのまま外周にゴールインして即死ってやつですね…。
ヒカセンはどうもこれ、ヒカセン同士でぶつかって障害物作り出してクリアしてましたね…。
なので通路を上手く使って、4人ずつ2回発動するチャネリングをぶつかって処理。
ただし、2回目は範囲AoEが発動時に、矢印が発動しない方に降ってくるので…。
矢印発動の人、またお互いにかぶらないように場所を考えて捨てないとダメで。
そこがちょっと失敗しやすいポイントって感じですかね。
3回目のチャネリングはAoEがなくなって、コヒーレンス(タンクが線取って離れるやつ)が来ます。
コヒーレンスの一連の動作が、線取ったタンクへの攻撃+残った方にタンク先頭の頭割り(的な)。
なので矢印の処理を考えながらタンクは線とってコヒーレンスの頭割りを処理して~みたいな。
色々忙しいので、ヒールやバリア、また持ち場のポイントなどなど壊滅するギミックとなってました。
ただ、後で聞いたんですがこれタンクLB3法ならほぼほぼコヒーレンス関係を無視出来るらしく…。
本来離れないといけない線処理もそのままその場所で、頭割りもその場所で全部受け切る…。
と言うスタイルでもクリアができるらしいです(2回目のクリアはそれでクリアしました)。
ま、ギミックとしてどうなんだ? と思う所もありますが。
ある意味ではタンクLBとかを上手く使う、って言う部分で褒められるべきでもありますしね。
ただ、代わりにLBをDPSに回せないのでその分を殴って補填しないとダメではあります…。
…が、実のところ通常処理だとどうしても忙しく散会だのなんだのして殴れない時間があって、
その時間をひたすら殴ることに専念可能なのであんまりロスがない気がするんですよね、これ。
なのでぶっちゃけこのタンクLB3法で3回目のチャネリングはクリアでいいと思います。
それ以外はまーそれほど難しいギミックっていうのもないので…。
途中ティンフラッド(範囲AoE捨てるやつ)なんかは打ち合わせ次第って感じですしね。
その辺りはお互い打ち合わせて気をつければそれほど難しくはないかなと思います。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.