会社存続するかどうか。

まあ俺が、とかじゃないですけど。
叔母の所が2代前から大きくはないですが会社をやってて。
うちの弟とかもそこで働いてて、まあもう大分何年もやってきてたんですが…。
なんかどうもおじ(今の社長に当たる人)が会社畳む感じで進めてるみたいでして…。
理由は色々あると思うんですが、従弟(次の親方になる予定)もほとんど聞いてなかったとか、
他の従業員(弟含む)とかも急に話をされたとかでちょっと色々問題が出まして…。
どうすんねん! みたいな話し合いがあれこれそれこれ。
と言っても別に赤字とか借金倒産! とかじゃないんですよ。
まー資金の遣り繰り関してはやっぱこのご時世ですから難しい所もあると思いますが。
給料出せないとか、上でも言いましたががっつり借金があるから畳むとかじゃなくて。
何ていうのかな、おじさんもこのご時世を考えると、どうしても仕事自体先細りが見えてて、
傷が出来たり悪化したり、そう言う状況になる前にきれいにどうにかしたいのかなぁ。
って感じなんですが、代替わりの為に居た従弟とか、弟(他で働いたことがない)とか。
まあ勿論他の同族外の従業員さんもそうですが、どうするねんやって感じで…。
おじさんが考えてる理由とかはやっぱ上記したご時世も含めて色々あると思うんですけどね。
実際、土建屋とかってこの1~2年…まあコロナが始まってからですけど、大分無くなってますし。
当然ですが経済が停滞してると、新しい建築物ってーのもあんまり建たないですしね。
加えて今まである建物の補修とかってのも先延ばしにされたりって事もあると思うんですよ。
こればっかりはなんて言うかどうしようもない…ってのもあるとは思うんですが、
大企業ならともかく小企業、田舎の小さい会社には抜けるまで保たせる体力ってのがね。
かと言って実際これ今畳んでしまったらおそらくもう再開ってのは無理だろうし。
なんて言うかちょっとむずかしいよなぁ…って話が最近ね…。
まあ解決策自体はないです!
どうあがいた所で急に景気良くなるわけじゃないですしね!
後、俺等の世代って景気が良いってのが正直良くわかんないですしね。
おそらく従弟も同じ様に、景気が良くて仕事があるってのが判んないと思うので。
仮に世代交代して引き継いだとしても、仕事的にやっていけんのかってのは判んないですね。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.