FEZの鯖統合が今週か。

明日だか明後日からか。
まあ、このゲームに限らずネトゲとか、人数居なくなるとアウトだし。
そういう意味じゃ、鯖統合して…ってのは判る措置ではあるんだけど。
正直、その前にもっと何とかならなかったのか、と言う気はしないでもない。
色んな意味でだし、その辺は個人個人で感想も違うだろうけど…。
まあ、鯖統合したからつって長持ちするかどうかは判らない所ではある。

後昨日戦争やってみたけど。
なんかもうある意味半歩マクロ組んでない人はお断り!
ぐらいの勢いだったな…大分久しぶりにプレイしたんだけど。
対処出来る、ってのも判らんではないけど、それがゲームの本質なんだろうか。
今更言っても仕方ない気はするけど、GunZのKSやBSが流行って、
その後ゲームが一気に凄い勢いで萎んだのと流れが似てるよなー。
それをやり、それを対処する事が前提になると、
正直何の為にそのゲームに時間を裂いてるのか良く判らなくなる。
まあ、この辺の議論は既に何度もSNSでも公式でも行われてきただろうし、
その結果として、こういうゲームになったんだから何も言えないけど。
運営は本当にこれで良かったんだろうか。
それだけが気になる所といえば、気になる所だなぁ。
まあ、儲けれればなんでも良いのかもしれないけど。

まあ、使ってる側もあるものは何でも使え、って言うだけだしな。
運営がスルーした以上、それは正しい事なんだろうな、とも思うけど。
少なくとも、それを前提にしちゃうとゲームとしての根幹部分。
それの面白さはどんどん薄れていく気がするけど、どうなんだろうね。
少なくとも俺はその前から、そういったゲームの根幹部分の面白さ。
それが薄れてると感じたから、徐々にゲーム自体から遠ざかったんだけどね。
勿論そういった部分に面白さを見出す人間だけが残るから良いんじゃないの。
といわれれば、まあそりゃそうだなーとも思うけれど。

ま、正直な所鯖が統合して。
それで全盛期ほど盛り上がるのか、といわれると微妙な気がするけどなー。
とは言え何もやらないよりは良いんじゃないかなーとも思わないでもない。
よくゲームしてたA鯖にせよ、キック上等だわwww のC鯖にせよ。
人数がそれなりに居ない事にはまずゲームにもならないわけで、
ゲームにもならないとそもそも面白いゲームにもめぐり合えないわけで。
そういう意味じゃやっぱり、どんなゲームでも”人口”と言う要素は大事。
だから統合したらどうなるのかなーと言うのは、少し気にはなるけどね。
でも、やっぱFEZって鯖ごとの特徴・特色ってのがあったからなー。
正直最初はそれでぶつかって、なんだこらぁ? やんのかおらぁ?
ってなるんじゃねーのwww って若干だけど思うところはあるな。

例に挙げればきりがないけど、
A鯖だとこの方法で、C鯖だとこの方法で、みたいな感じと言えば良いかな。
確立されてる戦法戦術が別の人間を混ぜると、あんまり良い事がなくて。
それで結局、色んなしがらみが生まれて…って言う事も多いと思うし。
何より偏見でモノを言ってる奴がアホほど多いことにも驚くしね。
C鯖がキック上等乱用して云々! とかA鯖に行った当時言われてたけど。
ぶっちゃけCからAに行った俺等が驚くほど、A鯖の方がキック多用されてて。
はーまあそんなもんだよなぁ…と、思ったのは記憶に古くない。

というわけでまあ、鯖統合でどうなるのかは判らないけど。
どうせなら、最盛期ぐらい盛り上がってくれると良いかなーとは思うよ。
俺がやるかどうか、って言うのはまた別の話でしかないんだけどね。
少なくとも、最盛期ほど頑張ろう、って考えは俺にはもうないからね…。
悲しいけど、それだけは鯖が統合しても変わる事はないんじゃないかと思う。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.