思いの外体が痛い。

んがー畑仕事してたからだろうけど、体のあちこちが痛いー。
特にクワを振るう時にこう奥歯を噛み締めながら力を入れてるからか顎が痛い。
それと良く判らないけど右肩辺りじゃなくて、利き腕じゃない方の左肩が痛い。
まあ他にも腰とか…後やっぱこう言う事したあとは足底腱膜炎がちょっと痛いし。
いやあ…昔の人はこれを毎日やってたと思うとって感じですよね!
って言うかなんだろ、今作ってる所の畑、トラクターぐらいしか機械入れてないので。
畝作るのとか一生手作業で(小型耕運機とかで畝も作れたりする)やるのがしんどい。
ただ、別にこれは売るとかじゃなくて、自分ちで消費する分の野菜作りなので。
正直な所、そんなに畝を端から端まで作る必要ってまったくないと思うんですよね。
いやーだってそこまでの数の株を植えるわけじゃないから。
でもなぜかうちの母親はついでだから端から端まで畝を作れとか、
野菜1種類につき1畝作れとか…合理的じゃないこと言い出すんですよねー。
もちろん競合する野菜とかだとそりゃ同じ畝にってのはダメだと思いますけど。
例えば右端から10株ナス、反対左端から5株ピーマン…とかにすればいいじゃんって話で。
見栄えにこだわらなきゃ別にそんなの適当で良いと思うんですよね。
と言うより、野菜づくりに見栄えも何もあったもんじゃないと思うし。
出来上がり(野菜の実ね)が綺麗かどうかはある程度重要ですけど。
まーなんか昔からおうおうにして無駄な仕事増やす癖があるからなぁ、うちの母親。
今、やらなくても良いことを今やろうとして、本筋がまったく進まないタイプ。
進まないだけならまだしも、余計なことして仕事増やしたり、他人の機嫌を損ねる。
真面目に一緒に仕事とか作業をしたくないタイプの人間なんでもうどうしようもないですね。
ぶっちゃけ居ないほうが仕事とか作業とか何でも早く終る。
だって1cm植え付けがズレてるとかまったくもってどうでもいいもの。
それを気にするのであれば、自分でメジャーでも持ってきて目印つけて植えればいい。
人に全部やらせておいて1cmズレてる事をぎゃーぎゃー言い出してるとかバカとしか思えない。
だからやってるこっちも余計に疲れるし、ストレス溜まるし、結果やる気が無くなるんですよ。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.