地区委員会議。

なんか色々多いなーと最近思ってます。
これで来年からはお寺の檀家衆世話役とか言うのも兼任させられます。
なんか前も言った気がしますが、もう役職ふれる年寄りが居ないらしいです。
まあ…うちのばーちゃんも91とかで流石に無理ゲーですしね。
そうなると本当はうちの母親とかの世代の人間がやるべきなんですが、
どうもその世代の人ってまだ上がいる人が多くて、上がいるなら上でいいじゃんとか。
そう言う感じで考えてるっぽくて、あんまり受けてくれないみたいなんですよね。
で、当のその上の世代はもうワシらじゃ無理やろ(草)みたいな。
まあそんなわけで役員、評議員、寺世話役、後はそろそろ組長が回ってきそうかな。
それ以外にも掃除当番とか、もうちょい年食ったら区長とか自治会長もあるのかな。
ぶっちゃけ受ける人がいないから全部押し付けあいみたいな所があるんですが、
流石にこれ以上仕事(無報酬土日圧迫)振られても無理だよなって思います。
まーとは言え子供の頃から住んでるので最低限はって思ってますけどね。
ただその最低限が正直止めどない感じはしなくもないっていうか。
後今回の会議みたいなのも割と不毛でした。
一つ助成金貰える会みたいなのが終わるらしくて。
なんか前提としてそれがなくなるから繰越金含めて今年で使い切らなきゃ。
って所から話がスタートしてるので、結構色々意見が食い違って来てね。
どうすんねん! みたいな雰囲気でしたが…まあ双方の意見に言い分有り感。
会自体はあれですね、自治体の補修整備とか環境改善とかのやつなんで、
別になんかこー無駄な会って言うわけではないものではありますしね。
で、会の人は去年までになるべく大きな補修案件なんかは終わらせてるので、
今年はそれらが必要かどうかの調査をやらずに、全部大きな事業に突っ込みたい。
会以外の役員の人は、いやいや毎年しっかり安全点検や補修の調査はすべきだよ。
って言う感じで、まあそりゃそうだけどって話を延々してましたね。
ただ、調査をしてなんかしら出てきたら予算をそっちに回すことになって。
そうすると今あるぶんのお金を綺麗に使い切れなくなる可能性もあるとかなんとか。
まー個人的にどっちが良いのかってのはわからないのでなんとも言えませんが。
会の人が去年までに必要な補修とかをしっかり終わらせてくれてるのであれば、
もう今年は最後なので一番大きな事業に取り掛かったらとも思いますしね。
なんと言うかまあ会の人とそれ以外の人での温度差って感じなんじゃないかなと。
そうは思いますが、結局の所各々言い分みたいなのもあるわけですし。
その辺をすり合わせるための会議、と言われりゃそうなのかもなーとは思います。
まあ、クソ暑い中夜7時から2時間もやってたくはねーよなとも思いますが…。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.