お墓の掃除だけは行ってきました。

掃除、って言うかまーお盆前の草刈りですけど。
来週全体での掃除行事があるんですが、その前に自分の家の区画?
まあ墓石建っててその後ろに自分ちの祖先が埋められてるわけですが、
つまるところ埋めるということは土なので草が生え放題になるわけですよ。
なもんで、そこだけは全体掃除の前に、草刈りしとかんとダメって言うね。
なのでクソクソクソ暑い中、と言うか暑くないように朝方行ってきました。
ほんとはなー朝5時とか6時ぐらいに行こうと思ってたんですけど。
流石に1人じゃ…って事で母親に動けつったらこれがまたなかなか動かず。
結局8時ぐらいになってからしか行けなかったので、やっぱ暑い時間帯でした。
まー正午付近のガンガンタイムよりはまだマシかな…ぐらい。
掃除と言うか草刈り自体はまー1時間程度で。
自分の所と隣接してるなんかもう誰も管理してない入ってない所の上辺。
それと隣の家のじーちゃん家の墓の草だけ刈っておきました。
隣の草まで刈る必要って別にまったくないんですけど…。
亡くなる前は仲良かったし…そこ、なかなか誰も墓に来ないからさ。
ま、代わりに草刈りぐらいはって思ってます。
向こうがどう思ってんのかってのは知りませんけどね。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.