最近の風潮は良く判らんのう。

FF16に黒人が出ない、って炎上しててなんかワロタ。
うーん…いや、俺個人としては海外の方のどんな人種も特に差はないと言うか、
純粋な話自分(つまり日本人)かそれ以外の出身の方、として捉えてるんだけど、
最近こう言うゲームにあれこれな人種が入ってない、みたいなのが多くてうーん…。
もうこう言うのって話題にすることすらタブーみたいになってきてるけどそれで良いんだろうか…。
と言うより、別に理由があればどの人種がゲーム(や作品)に出てても良いと思うんですよ。
で、それは逆に言えば設定や地域性を考えたら出演しないってこともありうるわけだし、
極端な話FF16ってつまるところ白人しか出てなくて、日本人なんか出てないわけでしょ?
そこに特に地域性、っていうもの以外の理由って多分ないと思うんですよ。
でも最近それを差別、みたいな風潮で捉えるのがどうなんかなと言うか…。
いや例えば弥生時代の日本の漫画が白人だらけだったらなんか違うじゃん。
多分それだけの話であって、作品として差別しようとかではないと思うんだけどなぁ…と。
そもそも他国の作品のキャラクターにここまで言う風潮が良くわからん。
別にゲームなんだから白人である理由があるなら白人で良いと思うし、
黒人である理由があるならそれで、黄色人種である理由があるならそれでいい。
なにゆえそれ以上の理由を付加しようとしてるのかってのがあんまり良くわからない。
リアルの方でどうこう、ってのは信条とかまあ環境とか色々あるんだろうなと思うけど、
それを他国の、一ゲームにまで持ち込むのはいかがなもんなんだろうかね。
逆に他国で日本人が虐殺されてるゲームなんか多分山程あると思うけど…。
何故かそれは良い、みたいなね…俺はそれでもそれに対して気にはしないけど。
いやだって単純明快にゲームだからさ…リアルの話じゃねーんだもんよ。
なんだそのクソゲw とは思っても、発売すんな! とかは思わないけど…。
もちろん、流石に特定の人種をゲーム内で虐げてるなら作者の精神は疑うけどね。
でも世界的になんか燃やせば燃やしたもん勝ちみたいになってきててちょっとな。
それってある意味じゃ言論統制や表現の自由すら奪ってる…。
って言うことに気づくまでは多分こう言う風潮が続くのかもしれないですけども。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.