なんとか委員会いっこおわり。

日曜に地区の委員会がいつもどおり19時からありましたが。
今回でその委員会が終わり、という事で最後の集会になりました。
終わる理由はまあ…俺みたいな若造だとあんまり良くわかってないのであれですが、
純粋に委員会を続けていくための運営者をやりたがる人が居なかったっぽいです。
まあねーやっぱ市から助成金をもらって活動してた会の一つではあったので、
要するに決算とか、お金のあれこれがちょっと面倒くさい部分があって。
それを仕事とは別にやろう、っていう人はやっぱ中々出ないって話ですね。
ただ、まあ活動に反対してたっぽい人たちも色々見てた限り居るっぽくて。
なんかこう、純粋にお金を自分(達)の利益になることに使ってないから否定する。
みたいな人も結構居たっぽいので、その辺はもうどうしようもないのかもしれませんね。
それを明確に透明化するために、毎回決算や監査がしっかりあったと思うんですが。
聴いてる限りそう言う事ではなく、純粋に地区内の補修や改修にお金をかけても、
自分の益にならない(自分の家の周りの話じゃないから)みたいな感じで。
なんと言うかまあ田舎特有の自分の利益になる事じゃないなら全部拒否。
みたいな厄介な人もやっぱり居るんだよなーって言うそんな話。
でも、例えば街灯の交換や補修とか。
そう言うのもそこの助成金で出してたわけで。
じゃあ、これがなくなった時、結局別の所からお金出さないといけないと思うんですけどね。
どうなのかな、その辺りにまで結局NOを出していくのかどうかまではちょっと判りませんが、
そんな事言ってると最後は街灯すら修理されないゴーストタウンが出来上がる気がしますよね。
そう言う人に限って自分の家の周りの街灯切れたら早く直せ、とか言うんだろうし。
そう言う気苦労を含めて考えたら確かに誰もやりたくはねーよなーって感じですよね。
誰かがやってくれてるからこそ、と考える人が少ないのかもしれませんが。
…そんな事書いてても俺も別に余裕があるわけではないですからね…。
引き継いでやれるかと言われると中々難しいので…あまり人のことは言えないですよねこれ。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.