ラーメン屋探訪録 #26 麺屋やまひで。

個人的に、個人的にですが。
つけ麺やまぜそば、油そばのお店をラーメン屋と言って良いのか。
その点に関してはちょっと疑問が常々あるし、ラーメン屋と言って欲しくはない。
という拘りっていうのも、正直お店側にある気もするといえばするんですが。
まあ…blogのカテゴリー上、別けるのが面倒くさいというのもありまして…。
申し訳ないながら、ラーメン屋と言うカテゴリでこの雑記を書いております。
という訳で言ってきたのはまぜそばのお店です。
ぶっちゃけいつもの3人組だと、ごく普通のラーメンしか食べに行かないんですが、
俺自身は別に他のものが嫌い(魚類はちょっとアレルギー前科のせいであれですが)ではなく。
まあ、たまにはこう言うのもいいだろうって事で、ツレのオススメのお店に行ってきた感じです。

さて、今回は四日市は中川原にあるまぜそばのお店、やまひでさん。
個人的にですがまぜそばを食べる、という事自体初めてなのでどんなもんなんだろうなぁ。
と思ってましたが、ぶっちゃけごく普通に(失礼な言い方ですが)美味しかったです。
まあーやっぱりどうしても太麺、って言うのが俺個人としてはちょっと食べにくい部分なんですが、
やはりこの手のまぜそばなどに関してはこの太麺じゃないと、ってのはあるのかなと思いました。
ラーメンで太麺だとやっぱ細麺が良いんだけどなぁ、ってなりますけど。
今回食べたこのまぜそば、っつーやつはこの太麺で良いなって感じといえば良いのか。
後はまーこの汁なし、っていう違和感。
ラーメンしか食べないから違和感を持つだけなんですけど。
この辺を俺自身が克服出来れば…みたいなところはありますね!
まー純粋に食わず嫌い、っていう食べ物自体多いのはその通りなので…。
それと辛いのかなと思いましたが、そこまで辛いとかではなく。
適度にぴりっとして、ニラやネギの味がアクセントになってるのが良かったです。
元々ニラやネギなんかは好きなので、その辺しっかり味わえると言うか。
加えてクドさみたいな部分を卵黄がまろやかにしてるってのもあるんですかね。
生卵も個人的にはあんまり好きではないんですが、卵黄だけなら問題ないですしね。
卵白がどうしても生だとちょっと好きじゃないんですよ。
最後に追い飯? 皆頼んでたので俺も頼みましたが。
いや…まあ…ウマイのはウマイ、それは間違いなかったです。
ただ、やっぱこうどうしても混ぜて食べる、ってのを自宅以外でやる。
っていう部分がちょっと苦手ではありますね。
ビビンバとか、焼き肉食いに行って頼むこともありますけど。
元々ご飯を汚す食べ方、っていうものが嫌いってのが強くて。
逆に言えばここまでしっかり混ぜるなら気にしなくても良いんでしょうけどね。
でも美味しいのは間違いなかったので、これはこれでアリだなーと思いました。
後このお店、ホルモンの唐揚げ? みたいなのがあったんですけど。
これがウマかったです…ラーメンとか関係ない情報ですけど。
カテゴリー: 食事系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.