スクフェス2 MIRACLE LIVE!

というわけで、明日からスクフェス2(まあ略称スクフェス2でいいと思います)です。
一応事前登録と言うか、時間来たら勝手にインストールしておいてね!
みたいなのはチェックしてあるので、明日自体出かけるのでプレイは定かではなくとも、
とりあえずの所インストールはしてくれるんじゃないかなと思いますがはてさて…。
問題は俺のスマホがって事なんですよね…。
いや、ぶっちゃけ事前情報見てる限り、システムスクフェスからなんも変わってないでしょうし。
そこまでスマホそのものに負荷がかかるようなものになってるとは思いませんが…。
とは言え、やっぱどうしてもアプリでも世代が進むとどうしても、ってのはありますからね。
その辺含めて、俺のスマホなんかもう4年以上前だと思うのでギリギリなのかなと…。
そろそろ変えても良いかなと言うか変えろよって話なんですけどね。
最近、サイドのボタンの音量を上げる方、利かなくなってるので…。
下げるほうは動くんですけどね。
おっと、まあ話がそれましたが、とりえあずプレイしますよ。
ただ、旧スクフェス時代の終末期に離れていった人たち。
そう言う人達が戻ってくるのかって言われるとちょっとわかんないですね。
特にスマホの音ゲなんてもう音ゲとしてはぶっちゃけどうでもいいと思いますし。
なので、おそらくアイマスに行った人はもうそのままアイマスに。
バンドリならバンドリ、プロセカならプロセカに、って感じだろうなと思います。
知り合いとかでもスクフェスやってた人は何人もいましたけど…。
その人達にさあ戻ってきてよ! とも言いづらいですからね。
つまるところ、もう音ゲってのはその作品ファンへのファンサ。
そう言う部分でしか生き延びてないと思うんですよ、個人的にはですけどね。
したがって、アイマスやバンドリに行った人に、こっちのが良いよってのは言うのはおかしくて。
そう考えると別のクラスタに行った人が戻ってくる気はしないよなって話です。
ま、とは言えラブライブなんか音楽がウリ(他のアイドルゲーもですが)なわけで。
そう考えると、どこまで行っても音ゲから逃れられないってのはあると思いますけどね。
中途半端に逃れようとして出来たのがスクスタで…システムがーって良く言われますしね。
それも結局、音楽を聞いてもらうためには音ゲっていう部分が断ち切れないわけですし。
そう考えると、もうプロセカ以外のこの手のジャンルのゲームはやっぱファンサ至上でないとダメ。
ってのはあるのかなぁ、と常々思うわけですよね。
開発は中々そうは思わないと思いますけどね。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.