FF14 パッチ間近況報告みたいな。

すでにパッチ7.0待ちですね! はい!
って言いたいところですけど、まあまだ24人レイドとかありますけどね。
パッチの間隔伸びてるので7.0は結構まだ遠いんじゃないかなと…。

と言うわけでまーパッチ間ですけど。
一応、ぼちぼちですが零式天獄篇自体はやってます。
現状だと2層クリア、消化してるぐらいのもんではありますけどね…。
3層やらねーとなぁ…みたいなとこです。
各層の所感はまあまた今度書くとして。
なんかもうエレメンタルDCだとどの時間帯も募集があんまりなくてですね。
結局マナかガイアに移動してやる、って感じになっちゃいました。
厳密にはエレDCって募集はあるんですよ、まあそこそこですけど。
問題は募集の8割ぐらい英語ってことでね…。
正直このDC内部の問題は多分解決することはないと思います。
トンベリ鯖自体エレに残したままにしちゃった以上、どうしようもないのかなと。
日本鯖で遊んでる俺等がなんでそれを気にしないといけないのか判りませんが、
開発的には日本人が別言語使えよっていうスタンスらしいのでどうにもならないですね。
俺としては日本鯖で遊んでるんだから、日本語ちょっとでも使える様に努力する。
ってのが普通なんじゃないかと思いますけど(逆に俺らが向こうの鯖いくなら向こうの言語)。
それに関しては入らなきゃ良いってのはあるんですけど…。
問題はね、日本語で会話可能な人だけ募集ってのに混じり込んでくること。
黙ってればまあいいだろ、みたいな感じで結構向こうの人って入ってくるんですよね。
これされるとロットルールとかで揉めることがあって、結果揉めた時募集主が責められたりする。
だからあんまりやりたくないっていうのがあるんですよね…俺も募集した時それで一回揉めたことありますし。
もちろん練習中なんかだと、細かい部分会話が成立してなかったりも多いですしね。
だから別に外国の方だからどうこう、って言うのは全くないんですけど、言葉に関してはね…。
そりゃ出来れば日本鯖で遊んでるんだから日本語、せめてカタコトでも良いからさ。
って思っちゃうところはありますね。
開発がグローバルグローバル言うのは判らなくはないんですけど。
なんで俺ら日本のプレイヤーにだけそのグローバル押し付けてくるのかは謎。
なんかちょっと違うんですよね、日本人の言うグローバルって。
そうじゃなくて良いように日本鯖で遊んでるのに。
ってのはまあ思わなくもないです。
と言うわけでまあしばらくは練習時はマナかガイア行ってます。
大体Chocoboがあるところは入れないので、Ridillとかですかね。
まあどこでも募集に関してはそのDC内なら入れるのでいいんですけどね。
零式に関してはそんな感じで…まあ他の部分はいつもとなんも変わりませんね。
ああ、強いて言うならPvPの砕氷戦、ゴリゴリのクソマップ(個人的感想)だと思います。
ボーナスあってもあんま行きたくはないなぁ、ってのが俺の感想。
カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.