今年も野菜を植えたわけですが。

暑くてね…なんかもう畑とかやる気にならないんですけど…。
今年もとりあえず、ナスとピーマン、後オクラぐらいは作ることにしました。
去年作ったらナスとか食べきれないぐらいには出来て、買わなくて良かったので。
まー手間っちゃ手間ですが、家に畑もあるんだし活用しようかなみたいな。
ただまー別に売って利益だせるほどは作れないです。
しんどいし、なんかこう正直手間に見合わない部分が大きいと言うか。
それでも昔からの農家の方はそれをやってらっしゃるので凄いことなんですが、
いい加減日本で作る安全な野菜の価値をちゃんと評価しないとダメな気もしますね。
ただ…農作業に関してはそうやって出来上がったものの価値があんまり高くないものも多く。
にもかかわらず手間暇が結構掛かるので、正直某制度を悪用しないとやっていけない。
ってのも実態の一つなのかなとも思いますけどね。
昨今は会社単位とかで畑やってるみたいなとこもありますけど。
あれって利益が出てるからこそやれるって言う側面は強いですし。
古くからの小作と違って、利益出ないならすぐやめちゃいますよね。
そうなった時、野菜とか…まあ米でも良いですけど、国内生産継続していけるのか。
ってのは思わなくもないです。
ま、俺がそんな事気にする必要もないですけど!
でもナスぐらいはね作ろうかなみたいな…暑い時期だとしんどいですが。
昔はナス嫌いだったんですけど…今やトップクラスに好きな野菜でして。
焼いてよし煮てよし揚げてよし、なんなら漬物でもいけちゃうぜ!
っていう攻守最強の野菜に近いのかなと個人的には思ってます。
ぶっちゃけ焼いて鰹節と醤油で食うのが一番美味いし楽ですけど。
今思うとなんで子供の頃(高校生ぐらいまで)ナス嫌いだったんだろう?
例えばピーマンみたいに苦味とかがあるわけでもないですしね。
強いて言えば食感が嫌いだったのかな…。
いや、ナス美味いですよねナス…栄養価は知りませんが!
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.