畑のあれこれ。

色々買ったら結構お金かかっちゃったなぁ。
堆肥とか、化成肥料とか、苦土石灰とかまあそう言う。
別に出荷する野菜作るーとかそう言うわけでもないんですけども…。
去年中ほっといた所とかに野菜作ろう、ってなるとどうしても土作りがね。
なんだかんだやっぱほっとくと土痩せて行くの判りますしねー。
と言ってもほっとくイコール草まるけになるので、夏場は茂ってる感あるんですが。
結局その草とかの成長にも土のエネルギーって使われちゃってますし。
それをそのままそっくり土に返しても、プラマイで言えばプラスにはなんねーっすしね(多分)。
別に土の栄養分はかったことないので知らないですけど…。
まーせめて堆肥ぐらいは雑草(や野菜くず)堆肥とか作りたいですね。
勿論それだけでは結局偏っちゃうだろうし、それ以外で必要なものは買うべきですが。
それでもまあ見てると雑草堆肥やなんやで結構ふわっとした土は維持出来ますし。
そのぶんだけでも買わなければコストが…って思ったけどどうなんですかね。
まあ毎年しっかりやるならそのへんも考えた方が良いんでしょうけど…。
夏場つってもナス、ピーマン、オクラ、きゅうりぐらいしか作ってないし。
じゃあ別にそこまで気にしなくてもまあまあ育つのかなと言う気もしますよね…。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.