やっぱり中々難しいね。

ここ最近、来年度の自治会長選考の為に色々招集されてます。
なんで招集されてるかって言うと、一応地区の評議員に選出されてるからですが。
あーいや特にやりたかったとか、やらなきゃみたいな感情はあんまりないです…。
純粋に順番そろそろだけど受けない? みたいなノリですかね。
ばーちゃんだけの時そう言うの飛ばしてもらってましたしね…。
いくらこっちが実家ではないとは言っても住んでる孫が居るならって事で…。
で、まー自治会長が今期で終わりということででして。
同じく副会長(代理っていうんだっけな)も同時に交代したいということで。
来期の自治会長を決めなきゃってのでまあ色々話し合いをしてるわけですが。
やっぱりねー、当たり前なんですけど、中々決まるもんではなさそうです。
いやー判ってましたけどね…仕事量はまあまあそれなりにあるみたいだし、
報酬つってそんな仕事せずに食えるほどの報酬があるわけじゃないんですよ。
ってことは土日潰して、場合によっては平日の会議とかもあるってことは、
仕事休んでそれにでなきゃいけない…みたいなこともあるわけでしょ。
そうなるとやっぱりどうしても誰も俺がやってやるか、みたいなのは難しいですよ。
加えてこれまでもそう言うのを受けてくれそうな人、にずっと回ってるわけで…。
結局嫌な仕事をそう言うふうに受けてくれそうな気のいい人ばっかで回してる。
じゃあどんどん回せる人なんか居なくなるよね、って言う話ですよね。
よしんば今年(来期か)見つかったとしても、じゃあその次は?
って話でね…流石に俺なんかだとまだ歳の事もありますしね。
単純に会長、だとそれなりに歳と言うか経験値のある人じゃないと…。
どうしても若造がなっても、年寄り連中からダメ出しされたりもしますしね。
後は若い人はやっぱどうしたって土日遊びたいとか、そもそも仕事あるよとか。
中々難しいですよね…だから昔から定年過ぎぐらいの人が渋々受ける…。
みたいな習慣で今までずっとやってきてたって事なんでしょうけど。
それをよしとしない人(つまり地区のことなんかどうでもいいよ)も増えてますし。
ま、当たり前ですけどそりゃーイヤイヤで受けるよりは自薦が一番ですけどね。
それが居ないから毎回あれこれ言い合ってるわけですしね、多分…。
個人的には報酬しっかり出せばいくらかは手挙げる人いると思うんですけどねー。
そらフルタイムで仕事行ってる人ほどって言われるとアレだと思いますけど、
せめて半分位出てれば、受けた上でフリーの仕事やろうかなとか。
定年過ぎてフルタイムの仕事はえらいけど、みたいな人とか。
居るんじゃねーかなぁ…とも思いますけど、そんなに報酬出せるのかも謎ですしね。
いや…マジで今日は候補の1人(同級の親父さん)に断られましたしね…。
年内は無理ですが、また来年スタートしてすぐ依頼廻りの旅ですよこれ…。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.