デフラグさぁ~ん!

なんかさっきPC使ってたら、チェックディスクしろやオラァ!
みたいなメッセージを、Windowsさんが俺に向けて発進して来たわけですよ。
なので久々にと言うか、HDD変えて始めてチェックディスクと、
ついでなんでデフラグをやってみようかなーとか思っちゃったりして。
20時ぐらいからぽちぽちやってたんだけど、デフラグの限界が来たらしい。
とりあえずチェックディスクのほうは何事もなく、終了してたっぽいけど…。
バッドクラスター! が結構あったような気がするからうーんって感じだけど。
とりあえず今すぐどうにかなるようなアレではなかったっぽい。

で、まあついでだしでデフラグしてみたけど。
Fドライブ分析したら80%近く断片化って言われてちょっとワロタ。
80%て…なんやの、ほとんど断片化してるファイルありませんやん。
まー今このPCに繋いでるHDDで、一番古いHDDだったから、
50%ぐらいは断片化してるだろー、とか考えてたんですけどね。
思った以上にと言うか、考えが甘かったらしいです、悲しい。

ちなみにこのPCにはHDD4台ついてて、1台はまだそこそこあたらしめ。
それがCドライブ(後パテ分けしてDにもなってるけど)で使ってるんですが、
その他はF、G、Hと古いのが3台ついててそろそろ危ないかなーって言う。
実際の所一番断片化してたFはもう4~5年使ってる感じなのかなー。
正直、4年使えれば良いかなと思ってるんで割りと長持ちしてる方かなーと。
HDDって4年超えたらもう何時壊れても文句言えないよね、多分。

というわけでデフラグしたんですけども。
Fドライブだけ80%をデフラグしても78%とかにしかならなくてふいた。
なんでやねん! と思ったけど、空き容量が少なすぎるからっぽかった。
仕方ないのでちょっとHDD整理してからもっかいデフラグしたんだけど、
結局50%前後まで断片化解消して、限界がきてしまったらしい。
もう時間かかっててもほとんど断片化を解消出来てないっぽい雰囲気で。
これで良いんだろうか…って言う数値で限界を迎えてしまった。
50%かー…ドライブのデータの半分が断片化ってどうよ?
って思ったけど、普段からしっかりきれいにして無いからだよね、多分。
そう考えたら自業自得なのか…という気がするとかしないとか。

まあ、と言ってもデフラグとかあんまりやらない方が良いわけだし。
少々の断片化なら(10%ぐらい?)別に気になるほどでもないだろうしなぁ。
流石に80%とかは異常だろうけど、普通に使ってる限りそこまで行かないよね。
俺の場合ファイルの整理にいったん置いたり、ゲームインストールしたり。
そういう事しまくってたのが原因なんじゃないかと思うけど…。
ま、PCをそういう用途で使ってるんだもの仕方ないよねって事で。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.