HDD1号機大破です!

1号機かどうかしらんけど。
って言うかこのPCに変えてからHDD3台ぐらい逝ってるけど。
ええ…まあその、昨日だか一昨日だかにデフラグしたじゃない。
で、今日ちょっと色々ファイル弄ってたらなんかエラー出たのよね。
曰く、データ書き込み操作遅延がどうたらこうたら…ってやつ。
なんだろうか、再起動すれば直るんだろうか、と思いつつ、
とりあえず症状をググってみたらHDDが壊れてる可能性が以下略。
…まあ、可能性ってだけなんだけどさー、大概こうなるとダメだよね。

で、恐らくこの壊れたきっかけは、上でも書いたけどデフラグなんだろうな、と。
元々結構長いこと使ってたHDDだった、ってのもあるんだろうけど。
デフラグして、それにトドメを刺してしまった可能性が結構高そう。
デフラグ自体そもそもHDD的にはあんまり良くないわけだからね。
逝きかけてたHDDが、それをきっかけに本格的に逝ってしまう。
という事はやっぱり少なからずある事ってのはやる前から判ってたし。
死んだらしゃーないよなぁ…とは思ってたから、案の定だなって感じだったけど。

というわけで、夕方に店まで行って一台HDDを購入。
本当は時間があるなら、通販で買った方が恐らく安かったんだけど。
出来れば生きてるうちに、大事なデータを取り出しておきたかったので…。
ま、外してしまえばそれ以上悪化する事もないような気もするんだけどね。
何が起きるとも判らないので、アクセスだけは可能なうちにデータの移動を…と。
その為には素早くHDDを一台確保せざるを得ない! という事で。

でも店行って色々見てきたけど、数が少ないのはともかく。
何かもうXPまでで使えるHDDがほとんど売ってなくてちょっとびっくりしたわ。
なんだろ、動かないわけじゃないけど、XPだとフォーマットできないんですよね!
みたいなXP非推奨HDDが棚のほとんどを占めててなんじゃこりゃ状態だった。
よしんばVista以降のOSで初期化して、XPで使っても動作速度は落ちるよ!
みたいな事書いてあって、ああーなるほどそろそろOS自体交換するべきなんだな。
という事を棚を見ながら感じてしまった。

と言っても少ないながらXPまでのもあったので。
そっから選ぶかーって感じだったけど、SeaGate製がほとんどなくてファッキン。
いや…まあ別にどこのでも良いんだけど、メーカー統一したいA型の性格がね。
ほんでSeaGateのXPまでの奴は、500GBとかの容量のしかなかったんで。
仕方なく、HITACHIの2TBの奴を買ってきた、って言う寸法。
まあ…スパっと壊れさえしなきゃとりあえず良いって事でね。
とりあえずはこの2TBのHDDをデータドライブに使おう。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.