foobar2000。

音楽ファイルがなくなって、一からまた揃えないといけないので。
良い機会だなーと思って、Winampからfoobar2000にプレイヤー変えました。
んー…まあ、正直Winampで何か困ったことって(視覚的には)なかったけど。
アルバムアートとか、プレイリストの数が多くなったりとかでやけに重かったので。
それなら色々調べた時に良く名前を見たfoobar2000を使ってみようかな、と。

あ、まあWinampが別にダメってわけじゃないけどね。
普通に使ってる分には別に…ただ時々凄い重くて動かなかったりループしたり。
そういう事があったのもあって、ってのが大きいのかなーって感じはするけど。
実際foobar2000の製作者さんは、元々Winampのplug-inの製作をしてた人らしくて。
Winampが段々機能よりも視覚面を重視して、重いままだったのがイヤになって。
自分でプレイヤーを作った…みたいな事がかかれててなるほどなーって感じ。
確かに重いのは重いんだよなぁ、Winamp…何がどう重いのか判らないけど。

というわけでfoobar2000を使い始めたんだけど。
うーん…重さ云々は正直まだわからない、ただ凄くカスタマイズが多い事だけ判った。
何だろう、正直自分で一からすべて機能やカスタマイズを調べて使うのは無理。
知識があれば自分好みにカスタマイズして使えるけど、そこまで辿り着くのが…。
って感じのミュージックプレイヤーっぽい感じかなぁ…悪く言えば玄人向けと言うか。
ただ、別に普通に使う分にはこれと言って何かしら障害があるわけでもないし、
投稿サイトや色んな所から、カスタマイズスタイルをダウンロードできたりするし。
あれだね、今使ってるblog編集のWordPressみたいな感じってのが判りやすいかも。

なのでしばらくはぼちぼち、プレイリストを再構築しつつ、
気になった所を調べてカスタマイズしたり設定しなおしたりって感じですかね。
ちなみに今プレイリストには20曲ぐらいしか入ってないんですけどー!
ふぁっきんはーどでぃすくくらっしゅや…。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.