新しい眼鏡を手に入れた…!!

まあ、そんなわけで。
ここ最近眼鏡買いに行ったら眼科池よって言われたり。
眼科行ったら半年に一回は検査受けろって言われたり。
眼科のおねーさんが皆綺麗で驚いたりと色々あったんですが。
めでたく(?)、今日の夕方前に新しい眼鏡をGET!
今回は眼鏡市場でさくっと新しい眼鏡を作ってきたんですが、
まあ、応対等丁寧だったんで買いに行って良かったなーと思ってます。
それよりも一緒に老眼鏡を買いに行ったばーちゃんの選んだ眼鏡。
ってのがやたらとファンキーだったのがちょっと気になるけど。

まー結局斜視はあんまり矯正とかしない方向が良いらしいです。
何かもう既にそれに慣れすぎてて、今更変に弄ると余計疲れたり危なかったり。
もう脳が自動的に今の状況にあわせてるらしいから、それでいいんじゃない?
ってのが眼科の先生の見解らしく、まあそれで良いなら俺も別にそれで…。
って感じで納得したので、とりあえず見える眼鏡に変えたって感じですかね。
実際に意識すると、左目は違う所見てるんだなーってのは判るんですよ。
両目で見た後、右目を隠すと、脳に左目だけの情報が入ってくるんだけど、
その情報ってのはまっすぐ見てるようで、実は全然飛んでる…みたいなね。
で、両目で見てるときはその左目からの情報をカットしてる感じらしいです。
実際の所あんまいい事ではないっぽいんですが、もうこれに慣れすぎてて。
違和感もないし、まあ見難いってのはあるけど見えないわけじゃないし。
別にそれなら良いんじゃないかなーって感じらしいです。

まー一応これからの生活で影響があるとすれば、
大型の免許が取れない(取りにくい)事、って感じだそうで。
両眼視が出来てない、つまり片方でモノを見るクセがついてるから、
立体視が苦手で、深視力に影響するから…って感じらしいです。
まあ、今の所大型の免許を取るつもりはないので良いんですが。
普通の免許(普通自動車免許)に関してはまあ、問題は別にないとの事で。
それならまあいいか、という事で。

そんなわけで、見難かったのが大分見やすくなりました。
これで麻雀の時、一萬と二萬を間違えなくて済むぞ! って感じだな!
度数に関しては1.0ぐらいの調整らしいけど、大分見えるようになったなー。
眼鏡屋の人が言うには、今までの眼鏡は傷が多かったから見難かった。
ってのも大きいらしいですが…実際ごりごりに傷ついてたんだけどね。
それがなくなっただけでも随分見やすくなった感じではある。
買いに行って良かったな、と言うのが今の正直な気持ち。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.