ギルティクラウン 第13話。

phase 13 – 学園:isolation

涯とマナが消え去った、その後の東京。
GHQによって汚染区として封鎖された、その中閉じ込められた人たち。
OP前ではその事が殊更、強調されて描写されてたかなーって感じだった。
閉じ込められた…つまり政府から見放されたと言う事実。
それが、この2部から(と言って良いのか判らないけど)大事になりそう。

どうでも良いけど、まあ下心があった可能性はあるとは言え。
一応この不良っぽい二人って綾瀬の事助けようと思って行動してくれたんじゃ…。
って思うけど、まあ綾瀬の性格的に助けを受け入れるわけもないよな。
集やいのり、ツグミはそれを理解してるからともかくとして、
初対面でああいう風に突っぱねられるとカチンときても仕方ないような。
あ、ツグミのミサイルキックは中々良かったけど。

というわけで、閉鎖された空間ではどうしても暗くなりがち…。
という事を払拭しようとして出された案が、学園祭をやる事。
こんな状況でとは思うものの、沈んでても良い案、良い事が起きるわけでもないし。
そういう意味じゃまず士気を養う事というのは、そんなに悪い事ではないんだろうな。
勿論、学園祭ってあたりにやっぱり学生の限界を感じざるを得ないけど…。
どうでも良いけどどの程度の人間がこの封鎖区にいるんだろうね。
アリサのコネと財力で、全部どうにか輸送するとか不可能なんだろうか。
まあ、現実的に考えたら無理なんじゃないかとは思うけど…。

で、その学園祭の一貫でEGOISTのライブをやる…。
らしいけど、それって自分達は葬儀社ですってメンバーが言ってる様なもんじゃ?
って思うんだけど…あんまり葬儀社と言う事実はひけらかさない方が…。
まあ、実際の所今はもう葬儀社だからどうこうって状況でもないんだろうか。
それ以上に考えるべき事が多いって意味でだけど。

ってかダリルwww
再登場してきたけど、まさかこんなごく普通の登場の仕方だとは…。
しかもちゃっかりツグミと微妙にフラグを立ててないかこれ…?
こういう学園モノでも良かったんじゃないかとさえ思えてくる…。
そんなダリルとツグミの出会いは中々良かったんじゃないかなー。
ま、ツグミが一方的に用事を押しつけただけとも言えるけど。
実際の所ダリルは単なる嘘界の命令で調査してただけっぽくて。
そう考えたら何かしら、嘘界が動いてるんだろうなぁ…。
という事も判る、そんなエピソードだったな。
ってかダリル可愛いやん?

しかしおい嘘界www
こういうアホっぽい部分があるのは割と嫌いじゃないんだけどなぁ…。
実際、このアニメで一番何を考えててなにをやりたいのか判らない。
そんなキャラが嘘界なんだよなぁ…楽しければそれで良いんだろうか。

とりあえず今回は学園祭回だけど、その実綾瀬回だったのか。
エンドレイヴという自分の足を失った綾瀬が、何もないと自分を悲観するけれど。
それを集が、ヴォイドの力が助ける…っていう展開っぽかった。
ってか涯がいないことでアレだけ悲観に暮れてたのに。
集の力でヴォイドを顕現して、それで一人で立てるようになった時のこの笑顔…。
それで良いのか綾瀬! って感じだったけど、まあ仕方ないんだろうか。
自分の足で立ち、人の(今回は集の)役に立てると言う事。
綾瀬が望んでも、半分しか手に入れる事が出来なかったもので。
そう考えると、まあ笑顔が自然とこぼれても仕方ないのかもしれない…。
あ、どうでもいいけどジープのボンネットの時ってあれパンツ見えますよね。

というわけで今回は綾瀬回だったらしい。
まあ…動けるようになっただけで、戦闘能力があるヴォイドではなさそうだけど。
エンドレイヴの代わりになるのか、っていわれると微妙な感じのヴォイドじゃ?
集のいのりブレードみたく、物理的にどうこう出来そうな感じもしなかったし。
ただ綾瀬って言う個人が、自由に動ける事以外の効果はなさそうな。
まあ、ヴォイドってその人が心の奥で欲しい、必要と願ってるもの。
それが顕現する(んだっけか)らしいからさもありなんって感じではあるか。

後最後に茎道の報道で、学園を含むチクが完全封鎖。
なおかつ中の人間は重度のウィルス患者である…と報道されてたけど。
これは単純に、少しでもかかわりのある人間を消しておこうって事なんだろうか。
それとも、それ以外にも何かしらの理由があって撲滅を考えてるんだろうか。
その辺がまだ良く判らないけど、少なくとも葬儀社や集を潰しておこう。
と言う部分があることは間違いないのかなーって感じだった。

それと、OPとEDが今回から変更。
しっかし、OPは相変わらずEGOIST定義だけど、相変わらずいのりっぽくない。
何かもうちょっと、いのりっぽい感じに歌ってくれた方が嬉しいんだけどなぁ。
でなきゃ、あんまり作中にもEGOISTってものを登場させてる意味が今一…。
今の所いのりっぽいのって、エウテルペぐらいなんじゃないの、実際の所。
曲的にはOPもEDも別にそんなに悪いと言うわけではないと思うけど。
やっぱその辺がなぁ…ちょっとひっかかるよなーっていつも思う。

カテゴリー: アニメ系 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.