League of Legends メモ117。

正直、Sitter枠で(良い意味で)ゲームを壊すのは無理だと思う。
2chとかで、Sitterの役割がうんぬん、とか書いてあると、ふっw って思う。
Sitterの役目は理解してるけど、Rankedのsolo QでSitterずっとやらされてると、
なんていうかふーん、って感じになってくるのは間違いないと思う。
正直、Sitterが100%完璧にやってたからゲームが勝てる。
という事だけは100%ありえない、と言うのが俺の結論だわ。
勿論、Sitterも含めて100%効率よく動いてた方が勝率は良いけど。

つまり俺が言いたいのは、Sitterが完璧だからゲームを壊せる。
という事がないだけという事で、Sitterという役割が大事だという事には同意すると言う事。
ただ、それを強要する今のRanked制度はどうなんだろうなーっていう事だな。
その上、完璧にやってても、Midがゴミクズみたいに10分で5deadしてて負ける。
そういうゲームばっかりで気持ちが腐らない奴がいるんだろうか。
俺なんかDuoで行ってもsolo Qで行っても基本5thだからな。
毎回Sitterやってると、TopとMidが即failで20分ffとかによくなるけどさ、
そう言うゲームですら、SitterがSitterが、とか言う奴は一体なんなん?
勝てると思ってんの? 有意義に時間すごせたと思ってんの? レート上がってんの?

そんなゲームでSitterが上手く動いたって無理なんだよ。
諦めるわけじゃないけど、そういうゲームでSitterの影響力なんかほとんどない。
移動して他のレーン助ければ、とか言ってる奴はゲームシステムを理解して来いよ。
どうやってTopのレーンまで移動して毎回毎回Ward置くんだよwww バカかwww
集団戦フェイズなら、SitterがWard買わなくてBiteされてACE取られたわ!
って文句もSitter側が受けるべきだから、それは判らなくはないよ。
でもね、レーン戦フェイズのTopに、BotのTaricがWardをTopに置かないからだ!
とかいわれても、お前はきちがいかとしか思えないわ、正直な所ね。

ま、つまらんとは思わないけど。
SitterやっててRangedのハズレを引くとどうでも良くなるのは事実だわ。
LHきちんと取らない、AAで適当にレーン押す、Ping鳴らしてても下がらない。
こういうのとあたると、正直Sitterやってる20分の時間の無駄を痛感する。
まあ、それもゲームだと言われればその通りなんだろうけど。
それでレートマイナス15とかいわれても、ふーん? ってなる罠。

というわけで、大事だという事は判るし、面白くないわけではないけど。
RankedでもNormalでも、基本誰もやりたがらないと言う事の意味は理解するべき。
まだ、BotのDuo相手がfailしちゃって負けたなら俺も申し訳ないなと思うけど。
10分でTopとMidがそれぞれ8deadとかしてるゲームとかどうしろっていうんだよ。
そういう部分のSitterのつまんなさ、影響力のなさを俺は言ってんだよ。
それこそそこにSitterが出張ってExp更に奪い取っていくのか?
当然だけどその間、BotのRangedはソロになってハラス受けまくるぞ?
WardをTopに置きにRoamingするか?
これもBotのRangedが割を食うぞ?
今のスタイル的に無理なんだよ、そんなことは。
その位気づけよ、割とマジで。

あ、ちなみに5人PremadeでのSitterはこの限りではないと思う。
結局意思疎通が取れてれば影響力が高いのがSitterであって、
solo Qなんかでそれができるわけじゃないから意味が薄い、って事だな。
結局Ward置いてもPing鳴らしてもそれを気にせず突っ込んで死ぬ奴。
ってのがsolo Qには結構な割合で居るからこうなるだけなんだと思うよ。
それが100%防げるRankedレートなんだったら、Sitterの影響力は高いと思う。
でも、ゲームシステム的に始まる前にそんなもん判らないんだよな。
ま、結局そんな奴が居るレートだからって言われりゃそれまでなんだけど。
じゃあ逆に、そんなレートでSitterなんてやってる必要なんかねーだろって話。
そんなレートで真面目にSitterやって更にレート下がるのってうぜぇよな。
って事なだけだけど、ご理解いただけるだろうか。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.