ギルティクラウン 第14話。

phase 14 – 攪乱:election

冒頭で会長vs生徒…の集会が開かれてたけど。
実際の所、会長が供奉院家なのに外に出られてないという事実。
ってのを鑑みると、生徒にしても不安は払拭できないよなーと思うわ。
勿論亞里沙の自分が残らなければ、という考えもあるかもしれないけど。
世界に名だたる供奉院の娘が救出されずに、壁の中に閉じ込められてる。
と、捉える人の方がそりゃー多いに決まってるよな、当たり前だけど。
まあ、だからこそリーダーとしての器を疑問視されたって感じだったけど。
じゃあ逆に誰か他にリーダーになれる人が居るのかよ…って言う。

って言うか学内のジャミングだけ解除された。
それってどう考えても怪しいとしか言い様がないと思うんだけどw
外と通信できないのに、内部のネットワークだけ解除された…とか。
どう考えても、と思ったらこいつらが犯人かよ…さもありなん、だな。
ただ、こいつ等が何を考えて、誰を主として動いてるのかは判んないなー。
こう言う、じわじわ攻めるのが得意そうなのは嘘界ってイメージだけど。

ってーかこういうツグミやいのりと集のやり取りは悪くないんだけどなぁ…。
実際ツグミも綾瀬も嫌いじゃないし、キャラ的には悪くないと思うんだよな。
なんていうか狙いすぎな感じがする部分っていうのも結構あるんだけど。
それはキャラを作っていく上である程度仕方がない所もあるしね。
ってかヴォイドのパワーを数値化出来るアイテムて…なんぞ…。
でも考えてみたら、ヴォイドって遺伝子をあれこれして引き出してる!
って設定だし、それを遺伝的な部分で数値化出来ない事もないのか。
というわけでツグミのヴォイドー…ってお披露目はまだだったらしい。
取り合えず集がヴォイドを引き抜いた、という部分だけ。

つーかこれ、集の母親って相手側に加担してんの?
ダリルの質問の後、集の母親が操作してるっぽいシーンがあったけど…。
あの無人平気をコントロールしたりしてるのは集の母親なんだろうか…。
ってかそうなると、彼女が何をしたいのかってのが良く判らんよなぁ。
元々いのり(というかヴォイド関係?)の出生にも深く関わってるっぽいし…。
集の知らない所でもの凄くキーな事をやってるっぽいな、これ。
そうして、彼女が何をしたいのか、求めてるのかが謎だけどね。
集を追い詰める様な事に加担して何がしたいのかがまだ良く判らない。

ってかデマの質も酷いなwww
葬儀社のメンバーを差し出せば外に出られる! ってwww
その葬儀社のメンバーは何人居るんだよwww って感じ。
どう考えても壁の中の人間の数を葬儀社の人間の数が抜いてる。
って事はないんだから、助かっても数人数十人って事じゃん。
それを考えたらデマ…ってのも判らないではない気がするけどなぁ。
ま、実際に閉じ込められて、かつ外の壁がどんどん迫ってきて…。
ってなると、それを信じきってしまっても仕方がないかもしれないけど。

つーかいのりさん、これ殺っちゃってる感じっすか…?
シレっと集と会話してたけど、元々いのりってこんな感じの性格ではあったな。
本当にいのりが殺ったのかどうか、ってのはこの時点じゃ確かめようが無いけど。
ってかそれより、葬儀社云々ってEGOISTが葬儀社ってバレてんじゃなかったっけ?
それだったらそもそも、いのりがターゲットにされてもおかしくないと思うんだが。
階段でいのりを襲おうとしてた奴等の雰囲気からすると、可愛い子を確認しよう!
みたいな下心しか感じなかったし、いのりがEGOISTだから確認しよう…。
って言うような雰囲気を感じられなかったからなぁ…。
その辺はスルーなんだろうか…なんか設定が良く分からんくなってきたな。

なるほど、取り合えず力があるという事を集が示して場を収めたけど。
ってかヤヒロが集を推してる事の理由があんまり良く判らんなぁ…。
なんかここだけ見ると、ただの良い人になった感はあるんだけどさ。
って思ってたら、行き成りヴォイドのランク制にちょっとワロタ。
ヤヒロが集をトップに仕立て上げてやりたかった事ってのはこれなん?
相変わらず個々のキャラが何を考えてるのかがさっぱりな作品だわ…。
それをする事によってヤヒロになんかメリットがあるんだろうか?
自分のヴォイドの数値が高いから…ってのもまあ理由なのかなーとは思うけど。

しかも結局いのり以外の、綾瀬やツグミ、他にも亞里沙も集就任を祝福してるし。
取り合えずこれが集が王になる…って言う部分のお話なんだろうか…。
確かにまあ、実際の所現状を打破出来る可能性は集しか持ってないんだけど。
うーん…なんていうか祭り上げられただけって言う感じがすごく強いよなって感じ。
これから集がどうするのか、ってのがこの作品の肝になりそうではあるけど。
これまでも、これからも、主体性が凄くなさそうってのが分かるのが凄いよね…。

取り合えず次回に繰り越しって感じかー。
そもそもあの眼鏡とロン毛がなんであんな事をしてたのかが判らんし。
少なくとも、自発的にああやって動いてたとは全く思えないもんなー。
わざわざデマ広めたり、かと思えば結局葬儀社差し出しても打たれたり。
まあ、政府側にしてみりゃ葬儀社潰して、なおかつ壁の中の人間も排除するか。
って程度のもんなのかもしれんけど…すげー行き当たりばったり感。
要するに、彼等もまた主体性があんまり感じられないよなーって事なんだけど。

あ、エンドカードがエロスなツグミでした。
こういうのは良いと思いますよ、ええ。
右上の方で慌ててるデフォルメツグミも可愛い。

カテゴリー: アニメ系 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.