League of Legends メモ123。

RankedでプレイするChampのKDAとかそんなの。
Pickが5thばっかりだから偏る事が多いなーという印象がある。
良くやらせてもらえると言うか、余るのはやっぱりSitter枠だな。
順番的には、Sitter>AD Ranged≒Jungler>Mid AP>Top、って感じ。
凡そTopとMidは直ぐにコールする奴が居るから、
Solo Qで入った場合自分が1stでなきゃやれる事は少ない。
よしんば2ndや3rdでコールしても、それで揉める事が多いのを良く見るし。
それで「i afk」とか言われると20分が無駄&レートダウンなので、
出来る限りそういう自分勝手なコールをやりたくない、と言うのもある。
まあ、外人はそういうの気にせず5thが「i top」ばっかりだけどな。

2chじゃ自分でCarryするのが一番良いとか書いてあるし、
実際にそれが一番良い、って言うのは自分でやっててそう思うし、
自分でMidやったらよほどの事が無い限り、とんとんでプレイは出来る。
って思うんだけどなー、でもそれで一人拗ねてafk出ると負けるんだよね。
その拗ねる奴が出るかどうか、ってのも考え出すと運ゲーなんだよね。
幾らCarryつっても、最終的に4vs5じゃ勝てないゲームなんだから、
結局pick画面でafk出す可能性があるコールの時点で負けだと思うわ。
無料ゲーだからな…外人のガキが多いのもまた事実だと思うしね。
だからあんまり4thや5thの時は自分が何をやるって主張しねぇなぁ。
誰も言わないなら言う事もあるけど、そんなのの方が少ないし、
誰も何も言わないけど、それぞれが粛々と決めてるゲームの方が勝てるわ。
そういう時は結局あまりでSitterしてても楽しい事が多いんだよな。
これLOLの真理の一つだよ、多分。

・Taric – Play:44 KDA:3.8

5thや4thのPickが多いから、Sitterの割合が凄く高い。
他にもJannaとかでやる事もあるけど、Pick出来る場合は大体Taricかなぁ。
序盤から対象指定高性能スタンがあるのはやっぱりやりやすい。
ただ、DuoのAD Rangedの動きによって全く合わない事が結構ある。
特にWard置いててGank来てるからPing鳴らしてるのに下がらない奴とか、
Ward置きに行くわ、Ward買いに行くわ、警戒してねつってんのに死ぬ奴。
それから無理矢理Killを取りに行こうとして死んでTaricだけ残す奴。
こういうのと当たると、正直何も出来る事がなくなるからBotが終了する。
スタンあると言ってもCDの長さを考えたら連打できるわけではなくて。
ヒールのCDも長め、それに加えてMana消費もあるからなー。
序盤はやっぱRanged側で慎重にプレイしてほしいと思うわ、本当に。

ただ、味方のGankには非常に合わせやすいのが良い。
対象指定スタンがあるから先にスタン入れて止めれるのが楽だね。
特にJunglerが満足なCCがない時とかでも十分成功させられるし、
Taricが少々前に出ても警戒されない部分、って言うのは結構ある。
ただのゾーニングだと思われてそのままスタン、Junglerが来る、みたいな。
でも基本的にはお互いWard合戦になるからやる事はほとんど決まってるけど。
相手にしてて面倒くさいのはやっぱSorakaとの組み合わせの時かなー。
相手側のRangedだけManaが枯渇する事が無いってのはやっぱうぜえ。

・Tristana – Play:43 KDA:3.3

AD Ranged枠だとTrisを使う事が多いかなー。
ただし、他のRangedに比べると序盤中盤にCarryする力が弱いと思う。
なんかしらんがTrisやってると大体TopとMidが終わってる事が多くて、
そのまま敵がBotに流れ込んできて4vs2、とかで乙る事が多くて負ける。
しかもそういう時は大体BotはKill取ってTower壊してってやってんだけどね。
なんていうか中盤前に、RangedがTopをフォローに行く。
って言うのが難しいゲームだからそうなるんだと思うけど。
だからと言ってSitterが行ってもどうなんだろうなぁ…ってのは良く思う。
その為にJunglerってのが居るんじゃないの、みたいな感じ。

Taric、LeonaがDuo相手だと割と簡単にKillが取れる事が多い。
Alistarだと安定しながらKillやRecallを狙いにいける、って印象かなー。
あんまりSorakaとは相性良くないと言うか、Manaをあんまり使えない。
ロケットジャンプで突っ込むのも、基本保険(Aliの吹き飛ばしとか)があるからで、
単体で突っ込んでも別に強いわけじゃないっての理解してくれてないとやばい。
LOLのChampの中でも、殴られればよっぽど簡単に死ぬChampなわけだしな。
後今のBotの構成だと、回復持ち多すぎてハラスが今一なのもなー。
ワンコンで殺せるとは言え、ハラスが無駄だとGankにあわせるしかないし。
そうなると結局Farmして終盤、って言う元々の役割をこなすしかないんだけど。
大体その前にどっかのレーンが負けまくって詰むってパターンで良く負ける。

・Annie – Play:31 KDA:4.9

MidでAPやる時はAnnieちゃんかAhriだなー。
相手によるけど、APはガチカウンターってのが明確すぎるからなー。
AnnieちゃんだとGalio、Malz、当然だけどKassやMorgもカウンターだし。
もっと言えばLeBなんかも詰む事が多いから、慎重にPickしないと微妙。
ただ、そうは言ってもやっぱり平均して強いChampだってのはあるんだよな。
対面殺せなければサイドレーンにスタン熊持って行けばKill取れるわけだし。
集団戦で4人に熊スタン入れればそれで大勢を決められるってのもやっぱ強い。
ノコノコ歩いてる奴を何時でもスタンから襲いかかれるって言うのも強いしなぁ。
でもやっぱりKassやLeBは勘弁してほしい、手も足も出ない事が多いから。

ま、そうは言ってもKassはBANされるしな。
Morgは正直、スタンを弾かれるけどPushに耐えてサイドにGankで対応可能。
LeBは6から100%ワンコン狙ってくるから、それに気をつけてれば死なない…。
って言うプレイは可能だから、相手が帰ったりしたスキにGankするしかないかな。
ただ、基本的にサイレス持ちやスキル射程が長い奴を相手にするのは不得意だなー。
Kassに一方的にボコられるのは、サイレスの射程がこっちのスキルより長い。
ってのが一番大きいわけで…まあ今Kassに勝てるMageってあんまいないけど。
どちらにせよ強いChampではあると思うけど、相性やGank耐性の無さがきびしめ。

・Udyr – Play:21 KDA:2.9

Jungler枠だと、UdyrかSkarnarかなぁ。
カウンターにも強いからUdyr選ぶ事が多いけど、自分でCarryしにくいなーと感じる。
特にTankyにする事が多いから自分に火力があんまり無い事が多々あって。
そうなるとGankに行って、レーン側の奴が殴ってくれないと成功しないわけで。
で、大体何も出来ない時はそもそもレーンの奴がMapや動きを見てない。
鳴らしてから入って、こっちが殴ってるのにMinion一生殴り続けてたりとか。
いや、まあ別にそれで相手帰ってレーンがFarm出来るんなら良いんだけど、
結局調子に乗ってFarmしてて、戻ってきた敵とJunglerに殺されてるのが多くて。
それで「no gank!?」とかいわれても正直困るとしか言い様がない。

まあ、後Junglerは共通してると思うけど、
1周目の青バフや赤バフやってる時にレーンで死なれて、Gankこねーわ!
とかいわれても正直無理なんだよな、ってかその状況で死ぬとかが意味不明。
何でLv1から打ち合ってんのかも謎だし、MapでJunglerの位置確認出来るじゃん。
相手がLv1でBushに潜んでてGankされた…ってのなら意味はわかるけどさ。
Lv1で単独で殴り合って負けてるのとかフォロー出来ねぇよそのまま死ね。
なんていうか、味方が意思疎通してくれる人だとすげーUdyrはやりやすい。
逆にアホばっかりだと、チャンスを逃しておいてピンチには来い。
みたいな感じになって、どんどんどうしようもない悪循環に陥る事が多いな。

・Ahri – Play:17 KDA:4.0

APが余ってて、あんまり味方に信頼が置けない時はAhri使う。
理由としてはAnnieちゃんとは違ってGank耐性がそこそこあるのと、
自身である程度Pushに耐えられるスキル、パッシブを持ってるから。
後手後手になったとしても、ある程度動きが取れるのが強みだと思う。
PushされたらQでPushし返して別のレーンにGankに行けば良いし、
ずっとPushされててもLH取り放題になるだけだから楽なわけだしね。
GankされてもUltで逃げる事が可能だから耐性もそこそこ高いし。
かといって火力が無いわけじゃない、って言うのが強い。
ってかまあ、普通に考えたらそこそこOPな部類だよね、Ahriは。

ただ最近だとちょっとManaがキツイかなー。
青もらえればそうでもないけど、ハラス合戦すると対象指定じゃないのもあるからな。
どうしてもQは見てから避けられる事も多いからManaを多用する事が多くて。
その辺がちょっとしんどいかなぁ、ってのはあったりなかったりするかも。
RoAとかカタリスト買えばそうでもないけど…その辺は相手次第って感じだな。
多いのはDoran2~3勝手ManaReg増やしつつHealth増加させて帽子、とか。
もしくはリボルバー買って自前のSVの上に更にSVを乗せていくとかかな。
どっちにせよ最終的に火力が求められるから、純粋にAPで問題はなし。
レーン戦だと氷杖が強いけど、氷杖初手だとManaがキツ目。
その辺を上手く青とスキルの使い方でカバーするのが肝心って感じ。

・Wukong – Play:16 KDA:6.1

Top枠でPickする事が多いけど。
そもそも最近4thや5thが多いから、Topが余ってる事ってのがほとんどないし。
最近のBuffやNerfで相対的にあんまり強くないChampになってしまったと思う。
勿論終盤、育ててれば打ち上げUltが非常に有効&強いのは判るんだけど。
そこまで行く為のレーン戦がキツ過ぎてあんまりPickしたくないなーって感じ。
特に相手Trynとか、正直何もさせてもらえないまであるからイヤ過ぎる。
GPとかも先出しハラスしても、自前の回復とCrit出されると詰むし。
Rivenとか相手にしててもCCの多さとシールドがあるからなぁ…。
正直現状だと、あんまりTopに向いてないChampな気がして来た。

とは言ってもTankyにした中盤以降の集団戦は強い。
勿論味方の火力に信頼が置ける時にしか輝けないのはあるけど、
少しぐらい全体的に負けててもUltでひっくり返せる事がある感じ。
上手く敵全員にUlt入れて打ち上げて、自分がForcus貰って。
スキル喰らいながら相手削って死んで、その後味方がACE取ってくれれば…。
って言う動きが出来るから、ある意味貢献出来る可能性ってのはそれなり。
ただしそのタイミングで殴ってくれない味方だったら何をしてもGG。
上手くやればステルスもあってそういう時に死ななくて済むんだけど、
全体的に負けてるとそれも中々難しいかな、という感じはするよね、やっぱ。
最近だとJungleとかに行く猿も結構見る様になったかなという印象。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.