ポトスの植え替え。

暖かかったんで結局やりました。
6鉢ぐらいあるうちの1鉢だけですがー…。
いや、全部植え替えやらするのは大変すぎるし!
とりあえず一番葉が落ちてた奴からどうにかするかー。
ぐらいの感覚で適当にやった感じですけども。

とりあえずこんな元は感じ。
画像だけだと結構葉ついてるように見えるけど…。
実際は葉のないつたを何周も巻きつかせて密集させてるだけ。
なのでまあ、結局の所延ばし放題にしておくと見た目が今一。
で、まあ結局今回は仕立て直しって言うよりは増殖になりました。
葉が一杯残ってる状態なら仕立て直しがいいんですけどね。
葉が落ちてると、仕立て直ししても大して変わんないので。
そういう時は切って水挿し、増殖になるわけです。

ってか画像サイズでかかったな。
次からこの手の画像のサイズは640より下にしよう…。
あんまりでかすぎても扱いにくいと言う事が学習された。
(書いてる間にサイズ直しておきました)

で、これが切って水差しにした奴。
先端の葉が多めに残ってた所はそのままで。
後は葉が残ってる所を節でカットして水に挿す感じ。
基本適当にぶった切っても、根が出て芽が出ます。
ポトスは思ってるより強い植物ってのが良く判りますよ!

ま、このままでしばらく様子見て。
根が張り出したら、張り出した奴だけ器変えてあげよう。
根が張り出したら一気に成長するから植え替えも考えないとね。
今回は出来ればアーチ状の奴も作ってみたいけど。
手間ヒマ考えるとそこまでするのは中々難しいかなぁ…。

あ、誰かインテリアに観葉植物欲しい人あたらあげますよ!
根が張って、もう何しても大丈夫だわ! って状態になったらですが。
夏場は涼しい所で、半日陰において毎日水やればアホみたいに伸びます。
冬は直射日光避けながら暖かめの所において、乾いたら水やる感じ。
夏場とか成長期はほんと一日1枚ぐらいのスピードで成長するし。
見てて飽きないので割とお勧め。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.