TeamSpeak3。

の、鯖を立てるかどうか迷い中。
理由は簡単で、今使ってるボイスチャットのソフト…。
いやまあ、ベントの2.1.4なんですけど、多分限界っぽいんですよね。
何が限界かって言うと、既に開発が止まっててOSがXPまでとかで。
なんかWindows7が出始めてから結構トラブルが多いんですよね。
大半が、音が途切れる、って所になるんですけども。

まあ、多分開発がまだされてたら対応されるんでしょうが!
実質上打ち止めだったはずなので、いい加減あれかなぁ…と。
しかし10人単位でボイチャ(以後vc)するのはSkypeだと重い。
重いって言うか、まあ俺は10人単位でやった事ないんですが。
同じPCでServerとClientを兼任するからホストが重いとかなんとか。
まあ、その辺は仕方がない部分ってのもあるんだと思うんですが、
結果として自分がゲームやってて重いとあんまり意味がないので。

なもんで、ベントのServerを2ndPc(Pen4マシン)で起動して、
メインマシンはゲームやりながらClientからServerに接続する。
他の奴らもClientでつなぐ…ってのがそんなに悪くなかったんですが。
まあ、なんかぼちぼち音が途切れる、声が入らない、みたいな。
そういう事をちらほら聞くようになってきたかなぁ…って感じなので。

いい機会だし、同じClient/Server型のvcソフトである、
TeamSpeak3を試しに建ててみてもいいかなぁ…みたいな。
昔vcの過渡期に色々試した時、2は使ったことあるんですけどね。
まあ、そのときは公開鯖に繋いで使ってたんで音質今一ー。
みたいな雰囲気だったような記憶があったりなかったり。
でも3は聞く限り、ベントよりも音質が良くて遅延が少ない。
しかも開発が続いてるから、OSの変更が気にならないっぽくて。
んじゃ鯖建てるの簡単なんだったらそれでいいんじゃないの?
と、思ってはいるんですよ、まあここ二日ぐらいなんですけども。

ただま、やっぱ何だかんだ言ってサーバー建てるのは面倒くさいし、
何より今の所FEZで遊んでる奴にはベントのクライアント入れてもらってて、
結局鯖変えると、また違うソフトインスコしてね^^! ってなるんですよね。
まあ、vc使ってるんだからある程度は仕方ない事ではあるんですが。
と言うわけで…まあ今すぐベントから乗り換えるわけじゃないんですが、
その内TeamSpeak3の鯖を一回建てて様子を見てみないとなー。
鯖建てるのが簡単で、クラも使い勝手良いならそれに越した事がないし。
何よりまあ、全員が喋ってて音途切れたり、遅延がなくなったら良いしね。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.