タルタロス フェーズシステム。

昨日のアップデートで実装されてました。
大分前から4Gamerとかで情報は出てたけど。
色々あって今週実装…みたいな感じっぽかったです。
まあ、大規模なシステム変更に当たるレベルだと思うんで、
色々バグ取り、調整、その他もろもろあるのは仕方ないと思いますが。

と言うわけでフェーズ。
まあ、あんま良く判らなかったけど適当に色々取ってみた。
とりあえずスキル自体はメインキャラなら全部学習してもいいらしい。
順序的には、スキル学習→特性学習→フェーズ学習、みたいな感じかな。
別段全部取らないままでも特性、フェーズ覚えられるから割と適当。
強いて言えば特性だけちょっとぐらい考えて振る、ぐらいっぽいかなぁ。
実際の所リセットクーポンが一杯もらえるから、色々試しても良さそう。
育ててるキャラが多い人だとそうはいかないかもしれないけどね!
俺の場合はナギだけなんで…楽なもんです。

と言うわけでまずスキル。
ストライクロッドから、新しく実装されてるナシプズソウルまで。
基本的にはそんなに気にする事なくほぼ全てのスキル習得。
フェーズでチェンジする類のスキルもそのままどっちも取って終わり。
レベル上限はインターフェースは違うけど、今までと変わってないです。
○レベルになったら、このスキルを覚えられる(あげられる)みたいな。
スキルマスターの所行って増えてたら適当に取れば! ぐらいで。

特性は若干、むずかしめな所はあるけど…。
それぞれスキルのタイプによって強化すればいい感じかなー。
俺はヒールビショップ型をメインで使うと思うから、そっち系を強化。
後攻撃スキルも大まかに、ピクシーフェアリーがメインだから、
精神攻撃強化を捨てて、魔法攻撃強化のみを取った感じで。
スキルの強化も適当に、良く使うスキルからさくさくっと強化。
まあ、アミニスト(だっけ)なら羊とか強化しても良いんじゃないかと。
てかポイントが許すならそっちも強化して良いと思いますけどね。
範囲が広くなったりとか、後CT自体カットされていったりするし。
その辺はまあ、要ポイントと相談、って事で。

んでフェーズはレベルさえあればどっちも学習できるので。
とりあえず何も考えずにどっちも学習し終わりました、割と適当。
後はセットして使うんですけども…まあその辺は状況にあわせて。

今の所一通り遊んでみた感じ、ソロだとアミニスト、PTだとヒールビショップ。
って言う感じで使い分けて遊んだ方が色々と楽な感じがするかなー。
ヒールビショップは確かに回復スキルが多いんだけどなー…。
変わりにスクリームが削られてるってのがちょっと気になる所。
正直スクリームって攻撃スキルとして捉えてなかったんだよな。
どちらかと言えば補助、もしくは生存する為のスキルと言うか…。
まとめて範囲攻撃しつつ、ピヨらせるのが目的だったからなー。
それがピクシーズバインド? に置き換わってるのがちょっと痛い。
このスキル微妙、使えないことはないけどスクリームと置換はしんどい。
なのでPTだとヘルプもらえるんでその辺はかまわないんですが、
ソロだとスクリームがあるアミニストの方がやっぱ優位な感じですかね。

逆にPTだとアミニストはヒールが少ないからCTがネックになるかも。
と言っても、ぶっちゃけトゥルーとパワー、後セイントあれば…。
って気もするんで、その辺はプレイスタイルと相談でいい気がするけど。
そもそも遠距離ヒールがトゥルーしかなかったゲームなわけだから、
ある程度は自衛(アイテムに寄る事故回復)しろよ、ってゲームだし。
そう考えたら、まあ火力強化方向でPTもいいのかも知れないですが。
ただ、総合して考えると火力的にはヒールビショップでも別に…。
って感じなので、まあ要するに状況と好みで変えろって事ですね。

まあ、あくまでも通常マップ回ってる限りの話なんで、
チャレンジやレベルが離れたマップのBOSS戦とかはまだ判りませんけど。
チャレンジも護衛なのか、撃破なのかで系統変えた方が楽かも知れないし。
その辺はまあ、やってるうちにぼちぼち体感で覚えていくしかないかなー。

あ、とりあえずやってて感じた事といえば、MPが全然足りない事かな。
これまでの感覚だとナギでMP? 抵抗だか食らった時しか減らねーお^^!
だったんですけども、フェーズ後からかなりの頻度でMP切れてました。
貪欲だっけ、アルニカのあそこで戦っててスキル使えねーよなんだよ!
と思ったらMPが無くなってて…みたいなのが結構多かったぽいです。
まあ、当然アイテム回復するんですが、回復しても全然足りねーわ!
って事もあったんで、MP関係をちょっと見ておくといいかもしれない。

ちなみにMP自体は、特性の魔法攻撃強化である程度補填されます。
一応それ全部取ってても足りてなかったんで、仕方なく殺気抵抗取りました。
なんか殺気抵抗強化の方でもMPが結構上がるっぽかったので…。
それでそのスキルあわせて現状がMP2500程度だったかなー。
MPあげてからは狩りまだしてないんで足りるかどうか判りませんが。
ま、正味あげておく事に越した事はないかなーと思います、はい。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.