あの夏で待ってる 第05話。

第05話 – 先輩はヒロイン。

第5話、夏休みがスタート。
やっぱりあれだよね、青春ラブコメと言えば夏休みだよね!
中学生高校生(まあ大学生もだけど)にのみ許された特権…。
しかしその特権を使える奴は少ないんだよ…少ないんだ…。
悲しいことだけどな…。

というわけで、映画撮影も本格的にスタート。
ただ…相変わらず檸檬のシナリオがはちゃめちゃなのはどうなんだろう…。
と言うか檸檬を見てる限り、本当に映画を撮ろうとしてるのか怪しいよねw
でも檸檬のこの映画を取る、そのシナリオに微妙にイチカの真実が込められてたり。
檸檬は相変わらずどこまで知ってるのか、ってのが気になるよね、これ。
全く知らずにやってると思いたい所だけど、檸檬先輩だもんな、あるいは。
と思える所が凄いと言うか、その時点で成功してると言うか。

でも映画の方はぶっちゃけどうしようもないよねw
そもそも役者(イチカや哲朗)が、その日何を演じるかが当日にしか判らない…。
ってわけだし、9割がたアドリブと言っても仕方がないもん滅茶苦茶だよなw
まあ、実際の所檸檬的にはそういう部分を引き出したい、みたいな。
そんな企み? があるのではないのだろうか…と思えるんだけど。

なので、まあこの映画撮影には大した意味はないんだろうなーと。
イチカに揺さぶりをかけたり、そういうのをするのが檸檬の役割と言うか。
はっぱをかけるというか…まー正直、難しいキャラクターだよね、檸檬は。

それはともかく、海人とイチカを影から見る柑菜が…。
このアニメで性格と言うか…全部含めて一番可愛いのはやっぱ柑菜だと思うよ。
ただ、やっぱり海人とイチカという部分がある限り、成就しないんだろうな…。
って言うのがもうこの時点でもばんばん伝わってくるのが辛いというか。
後哲朗の柑菜への想いとか、それを呟く哲朗を見る美桜とか…。
いやーほんと、海人とイチカ以外の部分もどう動くのかすげー気になるよね。
まあ、一番最初に動くのはどうしたって柑菜なんだろうな、とは思うけど…。

しかしこの黒電話置いた後の柑菜の回想は辛いなぁ…。
多分本当に何気ない、ただの会話の一つでしかないシーンなんだけど。
なんていうか柑菜視点でそれを見てる、って意識すると色々心が痛い。
勿論それを狙っての演出だけど、海人が笑顔で会話してるのが辛い。
イチカと日常生活の事を笑顔で会話してるのを見るのは本当に辛いと思う。
本当の意味でそれが伝わってくるシーンなのが印象的だった。

その後の海人がイチカを撮ってるシーンも辛いなぁ…。
なんか徐々に徐々に、柑菜の方向性が見えてきて切ない。
確かに柑菜視点だとして、この二人のこのシーンのやり取りや笑顔。
これを見せられた上で、自分に勝ち目があるとは思えないもんな…。
それでも海人の事が好きなんだもんな…考えただけでも辛いと思うわ。

後哲朗への柑菜の言葉も哲朗にしてみれば結構来るものがありそうだよね。
確かにこの部分は、哲朗が飄々としてる事が一番の問題なんだと思うけど…。
哲朗にしてみたら、そんな事言われなくても判ってるよって言いたくなるよな。
でもそれを言わない…そこに哲朗ってキャラの強さも弱さも集約されてるのが良い。
なんだろうなー、良い子しかいないんだよな、多分この作品って。
でも、良い子である事が、良い事ではない事もある…そんな感じ。

しかし最後で大きく動いた(?)かなこれ。
哲朗が海人に、柑菜が海人の事を好きだと伝えてたけど。
正直、この行為って吉と出るか凶と出るか、って一番判んないよね。
多分言われた海人もえってなるし、当然だけど柑菜もえってなると思うし。
でも恐らく哲朗も、そうなる事を判ってて海人に伝えてるんだと思うんだよな。
嫌われ役を被ろう、みたいな部分ってのがあるんじゃないかと思うけど。
動かない物語を動かそうとする、そんなイメージの最後だった。
つまり哲朗は自分だけは物語の外にいるつもりでやってるんだろうけど、
惜しむらくは哲朗もこの物語のきちんとした役者としてエントリーされている。
という事だと思う…それが今後顕著になるんじゃないだろうか、きっと。

というわけで5話目も堪能しました。
ぶっちゃけ、可愛いかどうかで言えば柑菜が一番可愛いと思う。
ただ、もうこの時点で柑菜の勝ち目(って言って良いか判らんけど)は無い…。
ってのも凄い勢いで判るのが、判るだけに辛いって言うのがあるかなぁ。
それに哲朗も美桜も含めて、これからどう関係が、想いが動いていくのか。
いやーなんていうか本当に青春ラブストーリーだなぁ! って感じですね!

しかしどうでもいいけど野沢菜サンドはどうなんだろうなw
幾らなんでも野沢菜をサンドイッチの具にするのはどうかと思うけど…。
でも良く考えたら確かに、野沢菜で作れる料理ってあんまりないもんな…。
適当にあったものを持ってきた柑菜もちょっとあれな感じはあるけど、
それをサンドイッチの具にしちゃう先輩も中々面白くて良かったわw
後やっぱり美桜これ素っ裸やん…電話してたの昼とかだぞ…。
昼間から部屋では何も点けない美少女…いける設定やなこれ…。

カテゴリー: アニメ系 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.