麻雀(2011/4/2)。

と言う訳で先週末…ってか土曜の麻雀。
朝から夕方までやるかー! とか言ってたけど。
朝連絡したら二人ぐらい起きてなくてちょっと笑った。
やめるかー…って起きてた一人と話してたけど、
そいつがそっち行くまでに誰か起きるだろ! とか言ってたので。
んじゃーだらだら待ちながら(少しでも)麻雀できればいいか。
って事で、時間待ちがツインエンジェル2に繋がるわけですね!

で、結局昼過ぎからスタート。
元々夕方で帰らないとーって奴居たんだけども。
もう一人、途中でこれる人が居て結局夜までやれて良かった…。
昼から夕方までだったら多分4半荘ぐらいで終わっちゃうもんなw
1半荘60分平均で打っても、やっと4~5半荘ぐらいのもんだし。
そう考えたらもう一人来てくれて7半荘打てたのは良かった…。

スコアは結局、
+42/-3/-22/-16/-10/+41/+28
で、トータルすると+60ぐらいでプラススコアではあるけど…。
途中のその3半荘ぐらいがちょっと残念な事になってるよなー。
この辺、上手い人が上家でやってたから結構しんどかったわw
まず染めは絞られるし、形テン取りに行くのもかなり絞られるのと、
ダマじゃないとまず振ってくれなくて、ツモ狙いしかなかったし…。
で、今回途中の3半荘はツモ運の悪さが凄かったのもあるしね…。
ただ、そういう半荘でも戦える技術を身につけるには良さそうだけどね。

逆に1、6・7半荘目は全体的に悪くなかったなー。
7半荘目は序盤でリードがあったんで最後遊んでたけどね!
緑一色、清老頭とか狙ってた…多分別の役上がるだけなら簡単だったけど。
折角だし! と思って狙ってたら結構良い所までは行ったんだけどなー。
配牌で334488sとあったから元々はただの染め狙いだったんだけどね。
気づいたら8sもう一枚と、發をなぜか3枚もツモってたんで…。
ちよだ君が2sを切ってさえくれれば行けたと思うんだけどなーw
ま、ちよだ君も最後の染め逆転狙いだったから落ちてこなかったな…。

うーん、まあやっぱ運で打ってるシーンが多いからなー。
もっとその辺を技術寄りに受けれるようにならないとだめだな…。
勿論運は必須だけど、運を上手くコントロールできる技術というか。
ま、読み合いで勝って、運を逃がさないように打てる技術をね!
と言う訳でまあ、中々良い麻雀(負けてても)も打ててたと思うし。
次の麻雀が待ち遠しい…。

あ、それはともかくちよだ君りんごの土産ありがとう!
りんご好きなんで一日一個食べることにするよ!!

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.