麻雀(2011/4/9)。

朝から夕方までのはずだったのに…。
気づいたらそのまま24時超えてた、ワロタ。
何が起きたというのか…何も起きてないんだけど。
元々夕方で用事あった奴がその用事有耶無耶になって、
そのまま惰性で打ち続けてた、みたいなそんな感じ。
途中で親の四暗刻が出てた。
俺抜けてた半荘だったけど…。

うーん…まあ今回は色々反省点? が判る麻雀だったなー。
相手がきちんと点棒コントロールしてる打ち方なのかどうか。
その辺を前提条件に加えて打たないとダメだなーと思ったというか。
そりゃまあ、上がれる事が大事なのはその通りだと思うんだけど、
オーラスでマクリとは行かなくてもプラマイ0付近は狙えるとか。
そういう時にどう動く相手なのか、ってのを考慮に入れないとなぁ…。
まあ、俺等見たいに点棒考えてやる方がマイナー。
ってのが現状の麻雀なのかも知れないけど。

スコアは、
-12/0/0/-29/+27/0/-11/-17
あんまり芳しくない半荘が多かったなー。
-29の所とかは脇がトップにどんどん点数献上してて、
仕方なく素点稼ぎで高め狙ったりしてて悪循環ループしたというか。
そんな感じだったし、もっと適当に打っても良かったかも知れない。

後やっぱそういう相手を相手にするときは、
もっと序盤から助走つけて行った方がいい感じなのかもなぁ。
俺の場合だと終盤、マクれる所をきちんとマクって行く。
みたいな感じの半荘にする事が多いっちゃ多いんだけど、
まくれないっすわーw タンヤオのみっすわーwww
みたいな不確定要素がどうしても非常に邪魔をする。
それが現れてるのはプラマイ0の半荘の連打なんだよな。
いや、おめーそれせめてリーチかけりゃスコアにはなるやん?
みたいな所で喰いタンドラ無し3着! とか。

まあ別にゲームだからいいんだけどさ。
そういう所しっかりしないとマクリの意味なくねー? って思う。
大金賭けてんならその1000点が、チップが、とは思うけど…。
うち赤もなけりゃご祝儀もないし、大金賭けてる闇麻雀でもないし。
それタンヤオ、しかも食って上がるの目指さなくてもよくないか?
って話。

アガラス、アガ3理論ってのは往々にして認識がズレてんだよなー。
俺だって赤入り、ご祝儀チップありならそれ狙いで行ってもいいと思うし、
例えばマクれないし、役点数低いからチップ稼ごう、ってのは判るんだよ。
でもさ、そういう奴の言い分って大体、役牌しかなかったし、とかなんだよな。
でもそれってお前が喰いタンや役牌しか狙ってないからだろ?
麻雀以外でもそうだけど、狙わないのに点数入ってくるわけないじゃんw

恐らくこの辺が認識のズレなんじゃないかと思う。
タンヤオしか狙ってないのに高い点数つくわけないし、
高い点数つくわけないんだからそのままアガラスなんだよ。
その辺混同して考えたらダメなんじゃないかなーと思うんだけどね。
まあ、多分そういう輩に言っても仕方ない気はするけど。
後はあれだよね、オーラス1000点でマクりの邪魔しちゃいけないわけ?
みたいな論点もあるけど、そもそもタンヤオ狙ってるから邪魔なわけで。
別にきちんと手仕上げて突っかかって、その結果安め引いた、とか。
そういうのに対しては誰も文句ないんじゃないの、って思うんだけども。
その辺が俺には、最初から喰いタン1000狙いのアガラスマクりの邪魔。
って奴の言い分が良く判らないところではある。

勿論色々考え方はあるんで別に押し付けはしないけど。
オーラス少しでも手作って挽回しようって考えて打つ奴と、
ああもうどうでもいいわ1000点ねw とかって奴と。
どっちと一緒に打ちたいか、っつーだけの話だと思う。
実際大金賭けてるわけじゃないからどっちが正しいわけでもないし。
好きなようにやれば、ってのが正論なんだろうな、とも思うけどw

ま、難しいね。
一番いいのは結局、どんな相手にでも勝てる事だし。
そういう強さを持てるようにしっかり考えて練習する事だしなー。
次やる時はもっと色々考えて打たないとなぁ…って言う反省会。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.