Xperia acro HDの話だけども。

最近気づいたけど、たまに挙動がおかしい。
ソフトウェアアップデートとかで直るのかどうかがちょっと良く判らんけど、
本体が勝手にスリープする瞬間? の画面が消えるあのタイミングで、
左上のスリープ解除ボタンを押すと、その後おかしくなる事がある。
もしかしたらこれが普通の挙動なのかもしれんからなんとも言えないけど、
その後ウンともスンとも言わなくなる事がこれまで2~3回あったんだよなー。
スリープする瞬間を狙ってスリープ解除ボタンを押してるわけじゃないんだけど、
ああ消えそうだな、と思ってスリープ解除しようとするとそうなる感じと言うか。

ちなみにその後はスリープ解除が出来なくなる。
時間経てば大丈夫なのかとか、そういう部分は検証して無いんだけども…。
なんか電源落ちたのと同じ様な状態になってる気がするんだよなー。
その状態で着信やメールの処理がどうなってんのかは判んないけど、
その状態から復帰する為に一度電源落として、再度入れないとダメ。
もしかしたらそういうプロセスが普通なのかもしれないんだけど、
急いでる時にこうなるとかなりイラっとする事は間違いないwww
まーかといってスリープを解除出来るわけじゃないから電源落として。
再度電源入れて、立ち上がるの待つぐらいしか方法がないんだけども。

ただ正直再現性があるのかもわかんない。
今まで2~3回そういう現象に遭遇しただけでたまたまかもしれないし。
でもたまたまにしては電源再起動しないといけないとかすこぶる面倒臭いし。
よー判らんね…まあ画面暗転中にスリープボタン押すなって事かもしらんが。
どうしてもタイミング的にそうなっちゃう事ってあると思うんだよね! これ!
難しい…まあ、色々やるのに時間がかかるだけで実害? はないけど。
やっぱレスポンスが悪いって言うのは良くないんじゃないかと思う。

ああ、後それとはまた違う話だけど。
メール打ってて、変換候補に携帯打ちの数字が並ぶのなんとかならんのか。
あかさたな、と打って変換しようとすると、変換候補に12345って並ぶんだよね。
スマホって結構アバウトにタッチしてて、長文打った時間違えてそれ押しちゃって、
意味不明な長文が並んで消すのも再度打つのもめんどいって事が良くある。
あれなんとかならんのかなぁ…設定でそれだけ候補から外すとかありそうだけど。
と言うかそもそもその変換候補が何で必要なのかがさっぱり判らんのだが。
単純に数字(電話番号とか)を早く打てますよ! とかそういうイメージ?
でもタッチ数考えても、絶対数字入力モードで打った方がはえーよな…。
何の為に存在するのか正直良く判らん…。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.