League of Legends メモ206。

昨日の分。
相変わらずRankedは負け越し。
必ず変な奴が一人味方に混じる…。
と言うかこっちだけRanked10戦未満とかばっかなんだけど。
レート以外の、Rankedのゲーム数ももう少し考慮して欲しいわ…。
相手全員300戦ぐらいRankedしてて、こっち二人10戦未満居ます。
とか、ぶっちゃけ幾らなんでも経験的な意味で負けるに決まってるよね。
って言うのをマッチングに反映して欲しいんだけどどうなんだろうか。
皆そうは思ってないんだろうか…。

Ranked571戦目、Sona&Kass、負け。
Midは始終とんとん、Botはそこそこ勝ち気味だったけど。
集団戦になってから負けてたNasusの立ち回りとか含めて負けた。
と言うかSyvanaが全体的に今一な動きだったと言わざるを得ない。
まあ、強いてBotで言うならGravesがUlt外し過ぎだったのが問題だと思う。
3回ぐらいVayne殺せたのに、3回ともUltスカってるってどう言う事なの。
あそこできっちり3回とも仕留めてればもっと全体的に楽だったと思うけどなぁ。
Topはもうずっとガン死にしてたから何も言える事が無い感じだったけど。
ま、そんなわけで途中からVayneが育ち始めてSitterでは止められなくなってた。

Ranked572戦目、Ashe&Xin、負け。
BotはXinのGankも含めてそこそこ殺してた方だったと思う。
強いて言えばLeonaが全然Wardを置いてくれなかった事ぐらいか。
買ってないわけじゃなくて、持ってるけど置かないって言う感じかな。
そんな別にずーっと温存してて良い事ないんだし置いて欲しかったけど…。
自分で幾つか買って、Gank警戒の為に置いても良かったかなー。

まあ、直接の敗因はFarm放棄したWukongじゃないかな。
なんか相手のJungleに篭り始めて、ShenがずっとFree Farmだったし。
Shenに勝てないってのは判らんでもないけど、邪魔しないってのもなぁ。
そのせいでShenがUlt使い放題なのに、飛んでる相手にLaneをPushしないし。
そりゃ当然だけどこっちのがFarm遅れるよね、って言う話になっちゃうと思う。
勿論それでWukongがガン勝ち出来てるとかなら別に文句言わないけど。
その結果が9deadだし、他のLaneにも迷惑かけてるし、最悪だよねって言う。

Ranked573戦目、Sona&Ez、負け。
BotでのLane戦自体はそんな悪くなかった気がするけどなー。
相変わらずNocのUltが強い、っての以外はそんなでもない感じで。
途中味方の青の所にWard刺しに行って死んだりしたのがアレだけど、
Jungle制圧されてるのに動かないMidやJunglerもどうかと思うしなぁ。
まあ、あんな所にずっと残ってるとは思ってなかったってのはあるけど。

とりあえずMid行ったKassのBuildが酷い。
と言うかBAN漏れしたから! とかで使うKassやMorgは総じてひどい。
なんで初手鬼本なの…しかも次買ったの聖杯…どうやって火力出すんだよ。
Swain相手だから鬼本買ったとか言ってたけど、Ignite持ってんじゃん。
鬼本が必要になるほど時間掛かる、ってその時点でKassの利点が全く無いし。
そもそもKassってAssassinなんだから、短時間でダメージ出すタイプじゃん?
なのに鬼本やら買って長々時間かけてたらそりゃメリット無いわな。
その上RoAやHealthを上げるようなアイテムも買ってないわけだし。
当然だけど死ぬし、死ぬのも早すぎて仕事も出来んよね、って言う。

Ranked574戦目、Taric&Garen、勝ち。
全Kill26のうち22に絡んだので、Sitterとしてはそこそこ満足かな。
JungleのDariusを5~6回は助けた気がする…。
迂闊に相手Jungle入って行って死にそうになってる所とか。
途中TopでGaren&TaricでYoricと戦ったけど、固すぎてちょっと笑った。
Taricのスタン4回入れる間二人で殴り続けてやっと死ぬレベルだった。
後で気づいたけど、その時点で俺Grasp持ってたから使えばよかった。
完全に忘れてて申し訳ないことをしてしまったわwww

Normal、Taric&WW&Ez、負け。
Vladが、ミラー対決イヤだからTop行くわ! とか言ってたけど。
結局ボロ負けしてえらい事になってるのに注目して欲しい。
変わりにMidに行かされたRivenさんは頑張ってたと思うけど。
まあそれでもやっぱMeleeでMidって色んな意味でしんどいだろうし。
Vladが上手くMalphを捌けてない時点で詰んでたかなと言う気はする。
WWが頑張ってたけど、それをVladが帳消しにしてたような、そんな感じ。

Normal、Udyr&Singed&Soraka&Ez&Ahri、負け。
集団戦まではそんなに悪くなかったんじゃないかなー。
一回ルータかなんか、ネット切断されて落ちちゃったのも悪かった。
それ以外はやっぱ集団戦の練習を一緒にやらないとダメだなって感じ。
最後のはSingedをBotに行かせた俺が悪かったけど。

とりあえずCarryはもう少し死ににくい位置を。
Tanky(Singed)は自分でどう動くかを考えられるようになると良いかも。
Ezは集団戦で最初にダメージ貰ってるパターンが多かったし、
実際それでAmumuのUltに引っかかって最初に死んだりもしてたし。
Carryで、しかも持続的な火力を出せるRangedが先に死ぬと、
それだけで集団戦が終わってしまうことまであるから最大限気をつけないと。
AhriはUltあるけど、SingedやUdyrがかき回してから突っ込んでも良かったかな。
相手のMageは腐っても長距離射程+火力だから、それを常に念頭に入れて。
後SorakaがWard置いて相手のLux(Oracle持ち)を釣ってた所とかにCharmとかね。
相手のガチTankがOracle飲んでる時には使えない方法だけど、
この時はLuxだったから、Ward壊してるのをCharmで釣って殺す。
ってのを繰り返せば、かなりのアドバンテージは取れたんじゃないかな。
Ward(と言うかOracle持ち)がある場合はそういう戦い方も強い。
Singedは他人に合わせるんじゃなく、自分の行けるタイミング。
例えば横から出て相手後衛に突っ込めたり、相手が少し分散したり。
そういうタイミングって言うのを常に考えて自分から動けると良いと思う。
機動力の高さ+硬さを生かす動きをしないと、Singedは真価を発揮しないしね。

まあ、CC的に相手の方が強い(Amumu)のはあるけど。
良く見てると、Amumu自体はそれほど強い動きはしてなかったし。
FlashからのUlt、みたいなコンボも無かったわけだからね。
もう少し集団戦は各々が役割を理解して動けると良いかもしれない。
ま、LaneでGankにあわせるのとかはそんな悪くなかったと思うし。
集団戦自体は正直、何度も一緒にやってタイミング取る練習しないとなー。
ってのはあるから、最初から全部やれってのは絶対無理なわけだし。
その辺は一緒にやってる時にでもしっかりあわせる練習しよう、って事で。

Normal、Taric&Malph&Ashe、負け。
Mid行ったOriannaが弱かったと言う事だけは間違いない。
まーAnivia強いのは判るけど、ゾーニングしながらCS取ってれば良い様な。
TopのWukongもKill先行してたからか、突っ込んで死んでたし…。
結局いつの間にかFioraにLv差つけられるわ、Farm許すわで終わってた。
と言うか集団戦になったらFioraのUltでこっちのRangedが必ず死ぬし。
こんだけLv差あるとRangedがFioraのUltを耐えられるわけがないって言う。

Normal、Taric&Teemo&Noc、負け。
とりあえず敵がBotに4とか来てる時に、相手のJungle行くのは無いかな。
せめてフォロー間に合わないならMidかTopか、TowerをPushが良いと思うよ。
でないと相手だけノーリスクでTower折れるし、こっちはTowerも削れないわけで。
赤や青のBuffをStealするメリットと、ノーリスクでTowerを折られるデメリット。
ってのを比較すると、Jungle行ってBuffをStealしてる場合じゃない。
って事が判りやすいかもしれない…方やBuffと100Gold程度、方や全員に190Gold。
その上Botとかだとそのまま流れてDragとかも相手は狩れるわけだからね。
結果的にチーム全体の総Goldの差をつけてしまうことになる。

それプラス、相手に選択させるってのが大事かな。
MidやTopのTowerどうしよう、守れるなら移動するか、それともこのまま押すか。
それで相手が移動してくれれば、移動してる時間は完全に無駄になるわけだし、
そのまま押す事を決めてるならそれを復帰で対処出来るわけだしね。
その間Pushを続けてれば、FarmにもなるしTowerも狙える可能性がある。
そういう部分をしっかり判断していくとJungleとしては良いかもしれない。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.