麻雀(2012/8/15)。

日付見たら前にやったのほぼ一月前か…。
確かに、しばらく色々あって麻雀の人数揃わなかったからなー。
自分でも結構久しぶりだな、ってのが今日の麻雀の感想だった。
やっぱフリーで毎回4人揃えるのって厳しいよ…揃う時もあるけど!

とりあえず今回は5半荘かな。
はじめたの24時前ぐらいで、終わるのがちょっと早かった感じ。
朝6時前ぐらいには眠気に負けてだらだらしてた雰囲気があるし。
その後さっきまで全員で寝てたから…時間的にはちょっと短めかなー。
スコアは-24、-7、+50、+39、-15でトータルが+43って感じかなー。
ちょっと浮き沈みが大きかったのが今回の反省点の一つ。

ってか1半荘目は割とどうしょーもなかったな。
麻雀って上がらないと基本的には点数増えないゲームだけど。
もうほんと、上がりを取りにいける形すら中々作れてなかった感じで。
何ていうんだろうなー、振込みを避ける事が精一杯って言う雰囲気?
案の定テンパイ者の待ちが、俺の不要筋だったりとかも多かったし…。
強気に行ってたらもっと簡単に飛んでたぐらいの勢いだった…。
なんだろ、完全にめぐり合わせが悪いので大人しくするしかない。
そんな半荘を経験してしまった感じだった。

後はミスで振り込みがちらほらあってマイナス増えた半荘。
ミスつっても結局指運で、こっちなら通るこっちはアウトとかも多かったけど。
まあ、そういう指運で振るのを防ぐ為に絞り込んでいくわけだからなー…。
勿論全部絞れるわけでもないし、絞ったからって指運がなくなるわけでもない。
ってのはその通りだから、どっかしらそういう展開は絶対にあるんだけども。

プラスの時はそんなに問題はなかったかな。
まあ、問題なかったからこそプラスなんじゃ、って言うのはあるな。
ただ、今回プラスの時随分とチートイの待ち選択に助けられてたかも。
なんか雰囲気的にタテツモの流れが多かったのかなぁ…チートイ多かったし。
他の半荘もヨコに広い手よりも、タテに重ねる手を狙うべきだったのかも。
なんかぶっちゃけ今回5半荘やってあんまりピンフ手上がってない気がするし。
次からはもっとタテやヨコの意識を持って麻雀していきたい所だな。
その辺も今回の反省点か…タテかヨコかの選択を正しく行う! みたいな。
いや、まあ結局正しいか間違いかなんて最後にならんと判らんのだけど。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.