はつゆきさくら 小坂井綾。

綾ルート終了。
と言うか一人目の桜クリアから大分経っちゃったけど。
そろそろはつゆきさくらをクリアせねばなるまい…と言うわけで。
実は初見(プロローグ)では今一好きじゃなかった綾。

んー、長さ的にはそんなに長くはなかったかな?
思ってたよりはさくさく展開して、気づいたら結構興味持ったまま読み終わってた。
とりあえず小坂井綾シナリオは今(桜ルートでの話)じゃなくて過去の話かな。
桜と初雪が出会う前の話で、綾と初雪が出会う所に焦点があたってたっぽい。
その過程で妻が出てきたり、今に繋がる過去が描かれてた感じだった。

で、思ったより綾が可愛かったのが良かった。
んー…正直プロローグとかで出てきてた綾はそんなに可愛くなかったんだけどなー。
その理由がなんとなくだけど判った気がする…判ったと言うか納得いったと言うか。
なるほど、あのプロローグとかの綾は既に事後だったからなんだな。
初雪と過ごした時間を忘れた…忘れる事になった後の綾。
その辺のエピソードを描いてたのがこのルートだったと言う事で。

その結果として、初雪がゴーストの王様としての自覚を持つと言うか。
綾とアキラの事がなければ未だに街をさまよったままだったのかもしれんね。
良くも悪くも綾とアキラの事があったから初雪が覚醒? したのかなって気はする。
元はランの為なんだろうけど…それ以外の理由もあったってのが判る感じかな。
でも結局初雪がやらなきゃいけない事ってのは良く判らないままだったな。
ゴーストが復讐したい対象…と言うのは最後の方で明らかになってたけど。
副市長だっけ…そいつに復讐する事でゴーストの何が変わるのか、その辺が謎。
もっともただ復讐したいだけであって、その後はどうでも良いのかもしれないけど。

後気になったのは、綾の中にアキラ以外も居た可能性がある。
って部分か…今の所それが誰なのかは全く判らなかったけど…。
アキラに関してはまあ、初雪がゴーストの王様になる為の決意をする為。
ってのが大きいんだろうけど、じゃあそのアキラ以外の誰か(何か)は。
まあ、そもそもが誰が中に居たのか、反魂で戻ってきてたのかが判らないし。
現状じゃそれが誰なのかを推測するのは不可能なんじゃないかって気がするけど。
…ま、今後の伏線の一つだろうからとりあえず覚えておけば良いか。

とりあえず重要だったっぽいのはその辺かなぁ。
多分初雪が自覚した事がこのシナリオで一番大事なポイントなんだと思うけど。
そう考えると綾の役目ってもう終わってるんだろうか…ちょっと勿体無いよね。
まあ卒業のあのシーンを見る限り、記憶が全部なくなってるわけでもなさそうだけど。
元々綾自体割と飄々としてる感じだし、そのあたりは有耶無耶のままなのかなー。

それ以外はまあ、綾が可愛い事を楽しめば良いと思う。
なんだろうな、結構淡々と喋るから淡白な感じがあるんだけど…。
時折こう、可愛い事を言い始めたりしてそれが中々可愛くて良かった。
執事うんぬんとか、ちょっとやりすぎかなーってギャグシーンも多かったけど。
ある意味ああいうのがあるからこそなのかもしれないとは思わなくもない。
結構滑ってるのもある意味では綾らしいと言うか…そういうのが許される。
このルートではそんなキャラクターとして立ってたのは悪くなかった。
多分ハイテンションなキャラとかでこういうのやると寒いんだろうけどw
普段淡々としてるキャラがハイテンションを演じるみたいなのは悪くない感じ。

ま、そんなわけでこのルートは初雪が王様として自覚する為の話とか。
綾があんな風になってしまったその理由、後は初雪が来栖に使われるようになった経緯。
今の初雪に繋がる過去の話を一つずつやってた様な感じのルートでした。
後は東雲妻と初雪が仲良く? なるその経緯とかそういうのもか…。
妻もなんだかんだで結構良いキャラだよね、天才っぽいのにバカっぽい。
なんかまあ熱い部分も持ち合わせてるキャラだってのも判ったし。

と言う訳で現在に繋がる色々な事が少しずつ判ってきたので。
とりあえず次のキャラクターでどういう部分が描かれるのかを楽しみにしておくかなー。
と言うかいきなり過去話とかだったからちょっと戸惑った部分はあるけどね、これ。
恐らく他のキャラ(綾以外の希と夜とシロクマ?)はプロローグや桜ルートの続きから…。
つまり描かれるのは桜と同じで、その時間軸の話になると思うんだけどね。
どういう部分が描かれるのかがさっぱりだし、期待しておきたい。

あ、ただこのシナリオコロコロ日が変わるのがちょっと鬱陶しかったかな。
初雪と綾の会話が3~4あって、すぐ次の日…みたいな場面転換が多すぎて。
まあある意味ではそう言う日常っぽい会話を楽しむべきルートかもなんだけど。
一々場面転換するからちょっとテンポが悪くなってるような気がしたのはある。
かと言って場面場面のセリフを無駄に長くするのもなんか違う気がするしなー。
その辺のバランスが難しいとは思うけど、折角の会話はもう少しあっても良かった。
それか場面転換をもう少し抑えても良かったんじゃないかって言う気はしたな…。
まあ、本筋と言うかストーリーには全く関係ない感想ではあるけどw

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.