雑記 その27。

ああ…疲れた…。
今日は何も更新せずに寝る可能性があるので…。
気力が残ってるうちにとりあえず雑記でも書いておこう!
みたいな雰囲気…まあ雑記だからちょー適当日記!

田植えは半分ぐらい終わりました。
明日残りの半分やって、それで終わり的な。
つまり明日また朝から行かなきゃいけねーんっすわ!
って事なわけで…それを考えるとひじょーにだるい。
だるいけど、今日実家帰ったら色々思うところもあり。
ま、じーちゃんばーちゃんの手伝いぐらいはしないとな、って事で…。

あ、そういやポトスの植え替え、とかで結構検索してる人が来るんですが。
もうちょっとしたら前切り戻しした子ポトスさん載せようかと思います、はい。
多めに葉残して切った奴は既に葉1枚分ぐらい伸びてるし、
葉1枚残して切った奴は芽が出て根が出てーって感じ。
葉無しは…根は出てるけど芽はびもーな感じっすかね。
伸びてる感じはするから、そのうち葉出ると思いますけど。

しかし植え替えはなぁ。
本来は蔓と根解いて仕立て直しするのがベターっぽい。
葉落ちた部分をどうにか隠せるぐらいに仕立てるのが良いのかな。
そうするのが本来的な意味で言う仕立て直し、なんだけど…。
それだと結局、葉が落ちた部分が多いと綺麗にはならないし。
なので俺は仕立て直しするついでに増やす事が多いです、はい。
葉残ってない蔓を切って増やして、残ってる奴を仕立て直す感じ。

ま、とりあえず今年は気が向いたらアーチ作りますかねー。
水ゴケとウォーターキーパー使って枯れないようにしつつ…。
10本ぐらいまとめてドカっとアーチにしてもっさぁー! みたいな。
…毎年やろうかなと思ってやらないんですけど…。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.