もう二鉢ポトスを植え替えた。

気が向いたのでまた別のポトスを植え替えた。
今度は鉢植えにしてずーっとほったら貸してた奴なんだけど…。
しばらく伸ばし放題にしてたら結構葉が落ちちゃってたからなー。
伸びすぎると、どうしても根に近いほうから少しずつ枯れて行っちゃう。
ので、折角だしと思って仕立て直しって程ではないけど植え替えてやろう。
と思って植え替えたんだけど、結構しんどい上にえらい事になってしまった。

ってか伸びすぎて蔓が長すぎた。
まさかここまで蔓が伸びてるとは…何メートルあったかははかってないけど。
それも葉が落ちて蔓だけになってる所がほとんどだったのがちょっと悲しい。
伸びすぎるとどうしても、水を蔓の先の方にしか運ばなくなるんだよな。
何でかって先のほうが生きてないとどうしようもないからだと思うけど。
そのせいか途中の葉は切り捨てられてしまう感じで…まあ汚く見える。
仕方ないのでその辺枯れた葉全部落として、蔓を下の方で巻き巻きしてやって。
まだ葉がある所を伸ばせるように植え替えてみたんだけども。
巻き巻きしても良いんだろうかこれは…10巻き以上巻いたで…。
まあ、植物は強いからきっとなんとかなるよ! と、思っておこう。

後は同じ鉢に植えてあった(2本植えてあった)奴を水に挿したり。
根っこの側で新しく出てきてた枝をまた別の鉢に植えてやったりとか。
落とした蔓だけの所を切って、水に挿して葉が出るようにしてみたり。
まあ、その辺は葉が出なくても仕方ない、と割り切って置いてあるけど。
出たらまたこいつらも鉢植えかきちんとした水挿しにしてやろうと思う。
なんかどんどんポトスだけ増えていくけど…仕方ないよねこれ。
元は100円もしない捨てられる前のセールの3本だったのに…。
今じゃジャングルを形成するほどになって…良く育ってくれたものだ…。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.