はつゆきさくら あずま夜。

夜ルートクリア。
攻略順が決まってるっぽいので、それ通りにプレイ。
攻略順が決まってるって事は、何かしら意図があるんだろうし。
とりあえずその意図を汲み取るしかない…そんな感じかな!
自分のお気に入りを後に残せないってのは気になる所だけどね!

というわけであずま夜ルート終わり。
綾ルートと同じで、そこまではシナリオ自体長くなかったかなー。
基本的には最後の冬…つまり終わりまでを描いて行くシナリオなんだけど。
どちらかと言えば全体的に初雪の理由での最後の冬よりも、
初雪が関わったあずま夜についての話に傾倒してる感じだったかな。
だからイメージ的には本編よりも少し脇に逸れてる感じのルートだった。
まあ、単純に文章化すると初雪が夜を好きになってしまったからと言うか。
だからゴーストとしての復讐よりも、あずま夜に関わる事を選んだと言うか。

まあでも、これも良く考えてみると本筋に関係無い事もなさそうなんだよね。
本筋から離れはするけど、反魂香が広まってたりとか、内田川邊の云々とか。
あまりそういう部分は触れられてなかったけど、逆に触れられてなかったからこそ。
なんか、そういう部分にあてられたのがあずま夜のシナリオだったんじゃない?
って言う感じがすると言うか…まあ良くも悪くもその本流には居る、そんな気はする。
でも夜の話云々に関しては、本編とは独立して進行・結末を迎えてると言うか。
ある意味ではきちんと終わったルートだったのかな、って言うイメージ。

後、ある意味じゃ夜は加害者でも被害者でもあるってのがポイントかなぁ。
元々は結局夜のせいではないんだけど…世の中こう言う事もあると言うか。
だからと言ってその呪いを返してしまうと、結局さらに自分に返ってくると言うか。
まあ、少なくともだからといって諦めるのも違うし、相手を呪うってのも違って。
難しいよね…もし夜が大人だったら、もっと良い方法で決着したかも知れない。
それは作中でも言ってたけど、やっぱり若いからこそ起こり得た事でもあって…。
タイミングとかそう言う事だったのかなー、って言うのが判る展開だったな。

まあでも、夜はここに来て救いを得られたから良かったよね!
その救ってくれた人もまたゴーストで、消えてしまうって言うのがあれだけど。
ただこのルートだと初雪の復讐云々もそこで決着してるのが良くもあって悪くもあり。
それ以上のと言うか、初雪やゴーストがやりたかった事の結末は判らないんだよな。
まあ…夜を主体にしたシナリオだからそれで良いんじゃないか、とも思うけどね。
初雪が、夜の為に消える事を選んだ…そういう悲恋(?)の話。
ある意味では夜が満足してる(またゴーストとして初雪を呼び出してね)なら。
それでハッピーエンドだった…って言う気はするよね、なんとなく。

しかしなんだな、夜が可愛い。
綾もルートやってみたら可愛いなぁ、とは思いながらプレイしてたけど。
夜はもう出てきたときから可愛いよ、何もかも可愛い、これは最高である。
何だろうなぁ、お互い言葉を交わすとトゲトゲしい事言いあったりしてるし、
初雪がかなりつっけんどんな扱いをしてるのにそれでもきちんと構われてくれて。
そんで戸惑ったりしてる所が凄く可愛い…このゲームやっぱキャラは良いな。

後声が可愛い。
なんか可愛い尽くしな感想で非常に申し訳ないのではあるのだけども。
桐谷華さんの声が可愛い、もうなんかセリフ聞いてるだけで満足する。
と言うか演技と言うか雰囲気がこのキャラクターにマッチしてたんだろうなー。
なんか先輩とかそういう呼び方の所にえもいわれぬ可愛さを感じたわ…。

ああ、でも気になったのは名前の呼び方かな。
途中お互い名前で呼び合う事にして、夜、初雪、って呼んでたのに。
なんか最後の方またあずま、って言う呼び方に変わってたっぽいんだよな。
なんか意味があるのかなぁ…別にあんまり気にしなくても良い事なんだろうか?
確かに夜、よりもあずま、の方が呼んでて自然っちゃ自然な気はするけどw
と言うかこのあずま夜のあずまが平仮名な事に意味はあるんだろうか?
意味が別にないなら東とか吾妻とか、漢字当てておいても良いんじゃないか…。
という疑問があるとかないとか…いやまあ判んないんだけどね。

というわけでまあ、本筋の事はまだあんまり判らなかったと言うか。
意図的にそらしてる感じのシナリオで、そういう初雪が復讐を遂げなかったら。
みたいなifルートになるのかなぁ…って言う感じはしたけどどうなんだろうね?
コノハサクヤとかも割と近しい部分で出てきてたけど、それ以上の絡みはなかったし。
ランやカンテラのオーナー、後モールの変な占い師への追及とかもなかったし。
と言うか反魂香とかの追求とかもなかったから、やっぱ逸らしてる感じはするよね。
でもあくまでも夜が主体だと、こういう終わり方でよかったかなって気もするし。

なので、本編に関してはまあまた次のシナリオで。
と言っても綾ルートは1年前(だと思う)で、夜ルートは最後の冬のシナリオなわけで。
となると次の希とかのルートは、夜じゃなくて希を選んだ場合のシナリオ…。
って言う位置づけになるんだろうか…まあその辺も含めて次やらないと。
何にせよ夜が可愛いので非常に満足です、夜が可愛いだけで十分です。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.