League of Legends ゲーム日記297。

うーん、正直Solo QはRanged以外を取った方が良いわ。
と言うかRangedを取るぐらいなら、Suppを取った方が多分まだマシ。
まあ…どっちもどっちっちゃどっちもどっちではあるんだろうけど…。
少なくともRangedは、Suppが真っ当にWard置かないと詰むから、
Solo Qでこの程度のレートだと、まともなSuppと当たらない事があるから微妙。
Carryをやる、って言うのはまあ間違ってるわけではないと思うんだけど、
Midに比べるとどうしてもRangedはSupp次第な面も大きいと思うし。
そういう意味ではSuppもまとも、Rangedもまともじゃないと成り立たない。
と言うより、それを成り立たせる為にSuppって言うRoleがあるわけだけど…。
それを理解してないと無理ゲー。

Ranked842戦目、Sona、勝ち。
なんかNerfされたけど、相変わらずEveは見る確率が結構高いままだな。
Stealth持ちで、DFGなくてもGank自体はそこそこ出来るってのが良いんだろうか。
DFG自体はまあ、ダメ押し的な部分もあったから、そう考えると完全に使えなくなった…。
というわけではない、って言う感じなのかなーとは思うけど…どうなんだろうなー。
対Eveに関してはFizzちゃんが結構上手い事動いたりして対処してくれてた感。

BotはEの射程が変更されたTrisとだったけど。
Ultがここぞって時に使えるっぽいのもあってそこまで悪くなかったかなー。
まあそれってEがどうあれあんまり…って感じではあるっちゃあるだろうけど。
脆ささえどうにかなれば、Tris自体はそこまで弱いChampでもないからなぁ。
Blinkがある、Heal阻害がある、バーストもある(序盤の)と性能は良いけど。
圧倒的脆さと、Blinkがイコール火力に繋がってしまうのが問題点なだけで…。

集団戦はFizz、Rivenが育ってたしあんまり問題なさげ。
Amumuが適当に捕まえる、SonaがUlt入れる、FizzとTrisとRivenが殴る。
って感じで…そこまで集団戦に苦労した記憶って言うのもこのゲームはなかった。
なんかIreliaが序盤Kill取ったからか、そのせいで突っ込みまくって死んでたっぽいし。
Ireliaさえ育ってなければTrisを守れない事はないよねって言う雰囲気だった。

Ranked843戦目、Sona、勝ち。
EzとBot行ってたけど、とりあえず序盤気をつければ問題ない感じかなー。
SonaのHealthとAR減ってはいるけど、本当に厳しいのは最序盤だけだし。
そもそもがワンミスで即死するタイプのSuppってのもあるからなー。
結局の所立ち位置やハラスの性能で相手に当たり難くするしかないと思う。
むしろそういう動きしないのであれば、SonaをPickしてもって感じすら漂う。

TopのKhaは結構Kill取ってはいたっぽいけど。
変わりに色んな所に現れては死んでも居たからあんまり意味が無かった気がする。
後やっぱりSejuaniはSejuaniだなぁ…って言う雰囲気が漂ってたかなー。
Ultを弱いとは思わないけど、なんかやっぱ全体的に微妙な空気があると言うか。
Bot来た時とかも正面からUlt当ててきてるから、Seju以外追いつけてないし、
スタン解けたら真正面からカウンターでUlt当てたら簡単に逃げられるし。
その上並んでるからEzのUltが気持ち良いぐらい3人に当たるから…って感じで。
あんまりまともにGank成功してた場面ってのをやっぱ見かけなかった。

Ranked844戦目、Ashe、負け。
無理ゲー、相手SuppがMorgでBotのBush取られてるのになぜWardを置かない。
頼むからWard置いてくれって言っても反応しないし、そもそもWard使わないし。
相手のWardの数チェックして、置いてないの判ったらそりゃーGank来るだろうって言う。
とにかくBushにだけはずっと置き続けてて欲しかったけど、何がしたかったんだろうな。
BlitzやAlisが居る時に、BushにWard挿さないとか死にたいだけにしか思えんし。
その状態からCS取りに行くってのが無理な事ぐらい理解して欲しかったのだが。
結局自分で買って自分で置いてたけど、そんなんしてて勝てるわけないしなー。

後Amumuも、どう考えてもInvadeされるのわかってるだろうに。
なんで全員でずっと同じ、Mid側のBushに居たのかを教えて欲しい。
相手そりゃ遠回りでDrag前通ってInvade来るんじゃねーのって話だし、
HawkとったからCD上がるの後5秒待ってつったのに突っ込んで行って、
案の定そこに居てInvade成功させられてるし何がしたいのか謎。
5secぐらい待てなかったのかと…折角Hawk取ったつってんのに…。
開幕使わなきゃ良かったけど、使わなきゃ茂み入ってAmumu死んでたしなぁ。
全体的にAmumuは自分が悪いんじゃねーのって感じなんだが。
結局その後ずっと森に篭ってどこにもGank行かないし、まあGGだよね。
BotはTaricがずっとWard持ってるだけだし、CS取りにすら行けんし無理ゲ。
まあ強いて反省点を挙げるなら、やっぱRanged選んだ事じゃねーかなぁ。
自分でSuppやってたらMorgが居るBushとか一生Ward置いて、
相手のQ避けられるようにしてるだろうし…そう考えるとWardは偉大。
と言うかRiverにも置かないし、結局Wardを何の為に持ってたのだろうか。

Ranked845戦目、Sona、勝ち。
と思ったらそのAmumuと一緒になったわwww ファックだわwww
この1戦で彼はWardの偉大さを(今更)学んだに違いないと思うんだが。
ただ、序盤なぜか自分からLeonaのスタン喰らいに行ってたのは良く判らん。
来るだろ、って所でふらふらしてて、打たせてBlinkで回避するのかと思ったけど。
なんか普通に喰らってて、何がしたいんだ? とか思いながら見てた。
俺が喰らった所からカウンターするならともかく、Rangedが喰らってると…。

でも全体的に結構疲れるゲームだったわ。
Varus殺さないとって言うからVarusにUlt→Q通常→DFGでKill取りに行ったけど、
結局相手のYorickのUltがあるからその後味方殺されてたりしてたからなぁ。
まあ、そればっかりは正直どうしようもないと言えばどうしようもない気がする。
集団戦になるとどうしてもYorickのUltは面倒臭いなーって感じではあった。
最後はBaronの上に居るだろうなと思ってWard挿したら3人ぐらい居て。
それにUlt打ち込んで、3vs5で当たってKill取って終わり。
まあ、そりゃそこに居るわなぁ…って言う感じの所に居たもんなー。
全員揃ってたら判らんけど、まあ揃ってても固まってるからUlt当たるし。
Wardが役に立ったシチュエーションであった。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.