League of Legends Season2終了。

今日メンテになるとかなんとか言ってたような。
日本時間で何時から何時までなのかとか、実は全然調べてないけど。
とりあえずSeason2終了と言う事で…まあお疲れ様でした的な。
Season3と言うか、とりあえずは変更点の確認からスタートですかね。
Zed(だっけ)も来るんだろうか…何にしてもアプデメンテ待ちな感。

折角なのでS2で使用したChampのスコアでも振り返ってみよう。
基本、種類多くないのはこれはもうある意味性格のせいってのが大きい。
色んなChamp幾つも使うより、集中して練習したり、使ったりしたいタイプだから。
勿論手持ちが多いって言うのはこのゲームだと非常に重要な事ではあるから、
色んなChampが使えてかつそれらのChampの練度が高い事が理想。
最悪なのは色んなChampに手を出すけど、自信を持って使えるChampが居ない事。
ごく希にカウンター至上主義の人が居るけど、上記前者ならそれは強い人。
でも上記後者の人が多いからあんまり意味がない(レート的にね)事が多い。
まあ、格ゲーとかでもそうだけど、結局は熟知して操作出来るかどうか。
って言うのが最終的に一番大事なるってのは理解しておかないと。
HUNTER×HUNTERのビスケのキルアへの講義の件と同じで、
カウンター取ったけど自分は自信ない、相手はカウンター取られたけど自信がある。
こういう状況だと割と簡単にひっくり返るのも、このゲームの特徴でもある。
いや、まあ理想はすべてのChampを同じレベルで使える事だけど。
現実的にそれは無理だと思うし。

と言う訳で、LoKKingで簡単に調べられるけど。
S2で良く使ってたChampのスコアとコメントでも。
S3ではもうちょっと使えるChamp増やしたいね、色んな意味で。
一応勝率順で、20戦未満のChamp適当に切り捨て。
まあ、種類少ないから10Champぐらいになりそうな気がするけど。

1 Annie – Wins:70 Losses:41 63.1%
Kills:5.9 Deaths:2.8 Assists:8.1 Creep Score:137.7

Rankedで110回ぐらい使ったけど、そこまで弱いChampでもないと思う。
Midだと今の所一番自信持って使えるChampだと思うけど、Pickしにくくもある。
やっぱり苦手なのは(相性的に)Kass、LeB、その辺のChampかなー。
ただ、性能的には高いスタンを持ってるから、Jungler次第で逆転可能な事と、
対面どうにか出来ないのなら脇をKillする事でゲームメイクは可能だと思う。
むしろやる事がシンプルな分、そういう動きを出来るかどうかにかかってると思う。

ただ、やっぱりやる事がシンプルなので。
読み合いになった時スカされやすい事と、お見合いの時のPokeが苦手。
特に後者、Pokeが苦手なのはやはりお見合いが多くなるとかなり不利になる。
逆に言えばお互い同じ程度の成長具合なら、早めに当たってくれた方が有利がつく。
そういうChampなので、後半上手く噛み合わないと仕事が出来ない事も多いかな。

2 Wukong – Wins:16 Losses:12 57.1%
Kills:2.5 Deaths:2.2 Assists:6.3 Creep Score:145.6

Rankedはじめた頃に結構使ってた。
と言っても合計で30戦ぐらいしかやってないけど…Top勢OP増えてたからね。
基本的にあんまり猿でTopタイマン殺しに行くわって考えてない事が多いから、
集団戦前にサレンダー状態になると何の仕事も出来ない事があったりしてた。
ただ、たまに猿Topで滅茶苦茶強い人が居るから、やっぱ潜在能力は高いんだろうなぁ。
とは思ってた…俺が能力を100%引き出せてないだけなんだよな、多分。

基本、ある程度Tankyに育って集団戦のUlt。
Focus貰いながら打ち上げて、味方に殴ってもらうスタイルと言うか…。
それさえ決まれば、割と一発逆転まで見えるChampではあるんじゃないかな。
Laneでは完全にKill取りに行くか、逆に一生ディフェンシブにやるかの2択だと思う。
Junglerが気にかけてくれれば割とKillまで繋がる事も多いChampだけど、
そこまでTop勢の中だと維持力もないから厳しい場面ってのも多かった気がする。

3 Taric – Wins:58 Losses:48 54.7%
Kills:1.4 Deaths:3.6 Assists:11.9 Creep Score:18.1

Supp枠でSonaと交互に使うか、相手に取られた時に使う。
もしくは味方のRangedがバースト持ってるタイプだとTaric優先って感じ。
Sona使ってるよりDeathがちょっと多いけど、スキルが近接だからね。
どうしてもスキル打ちに行ってFocus貰って、味方を守りつつ死んで仕事する。
みたいなパターンが結構あるから、そういう所でDeathが増える事は結構ある。

Taricもやる事がシンプルで良い。
スタン入れる、スキル使う、これだけ…ただタイミングを合わせられるかどうか。
Lane戦なら味方Rangedが攻撃できる範囲にいるのかどうか、
攻撃できる範囲に居るけどスキルがあるのかどうか、その辺の見極め。
ただ、Taric自身には遠距離スキルがスタンしかなく、ハラスが難しいので、
ごり押しハラスが若干苦手な部分って言うのはあるんじゃないかと思う。
まあ、その分相手Mana消えるけど、TaricもヒールでMana消えちゃうからね。
そういう時は大人しく、Junglerに合わせられるかどうかにかかってるし、
何だかんだ言って通常スキルで対象指定のスタンの強さは折り紙つき。

4 Sona – Wins:145 Losses:125 53.7%
Kills:1.8 Deaths:3.2 Assists:11.9 Creep Score:23.4

終盤Nerf喰らってかなり柔らかくなってたけど。
それでもLane戦でのハラス力、集団戦でのUltの強さは健在だった。
特にLaneでのハラス力は高すぎて良く無い事もかなり多かったレベル。
別にKillを取ろうとしてるわけじゃないけど、PCだけで敵が死んだりとか。
Ultが遅延dmgだったりしてた事によるKS気味のKillとか。
まあ、勝てれば別にどうでも良いんじゃないのって雰囲気はあるけど、
意図しないKillってのも割と多かった気がするのが問題点かなー。

後集団戦でSonaしかイニシエート出来ない。
みたいな構成にされると120%上手くゲームが進まないのは困った点かな。
Ultは確かに強いんだけど、毎回絶対全員に当てる事ってのは不可能だし。
Tankyでイニシエート出来るってのはそのまま後衛を荒らしにいけるんだけど、
Sonaとかでそういう動きが出来るわけじゃないから、カウンターイニシエート喰らったり。
とかく柔らかい事を自分も味方も認識しててくれないと上手く行かない事も多かった。

5 Ashe – Wins:50 Losses:53 48.5%
Kills:4.7 Deaths:3.3 Assists:8.5 Creep Score:162.2

最初期のRangedってイメージだなー。
Ultはどんな時でも強い、けどやっぱり合わせ難いし避けられる事も多い。
そういう意味でシンプルだけど難しいRanged…まあBlink自体ないからね。
特に今だとバーストもないから、序盤のRanged戦にはあまり向いてない。
ひたすら大人しくCS稼ぎながら装備を揃えてしまえば何をするにも強いけど。

一番の強みはチェイスしてる時の(ほぼ)永続スロー。
当然だけど逃げる時にも役に立つし、相手がUdyrみたいなJunglerだと追いつかせない。
って言う事も出来るからその性能自体は高いし、上でも書いたけどUltはやっぱり強い。
ただ、他のLaneをアシストする為に打つArrowはあまりメリットが無い事も事実。
当たれば強い、ただ当たらなきゃただの無駄内だし、対面にUlt無い事が100%バレる。
そういう意味ではGankに合わせる、集団戦の先出しイニシエートに使うのがベター。
ただし自分を守る事にもこのUltを使わなきゃいけない事もあるから、
その辺が非常に難しいポイントなんじゃないだろうか的な。

6 Udyr – Wins:23 Losses:25 47.9%
Kills:3 Deaths:3.9 Assists:8.5 Creep Score:47.3

極端にCS少ないのが良くないなー。
どうもUdyrだと6になったから強い! とかそう言うわけじゃないから、
優先してGank行く為に動き回って結果CS少ないみたいな事が多かった様な。
それを理解して合わせてくれるTop、Midが居ると簡単に育っていけるけど、
動いた挙句Gankできない、って言うパターンもそれ以上に存在するからね。
もう少し上手く立ち回らないと厳しい、って言う印象で後半あんまり使ってない。
後相手にスローや簡易スタン持ちが多いと近寄れない=仕事が出来ない。
って言う事も多いので、後半今一Junglerとして微妙になった感もあるかな。

7 Skarner – Wins:20 Losses:31 39.2%
Kills:2.7 Deaths:3.5 Assists:7.2 Creep Score:34.7

とりあえずJunglerがあんまり良くないと言うのが、
UdyrとSkarnerのスコア見てても判るのをS3では改善していかないとなー。
Skarnerの場合、強制連行までLane死んでないと100%Kill出来るし、
それ以前でもQの永続スロー並の嫌がらせでLane優位に持っていけるのに、
なぜかタイマンで死んでてそれのフォロー入ってUlt使ってもなーってなって。
うーん、これダメなんじゃねーってパターンになるのが多かった気がする。
別段6までGank行ってないとかそういうわけでもないんだけどなー難しいね。

8 Olaf – Wins:9 Losses:14 39.1%
Kills:3.4 Deaths:3.6 Assists:5.1 Creep Score:137.9

徐々にTop強い勢から滑り落ちた感がある。
と言うかOlafの場合、集団戦で味方が日和ると仕事が出来なくなるのが辛い。
APCやRanged殴りに行って止めてる間に、味方が戦ってくれてないと死に損。
いやそれ殴りに行こうぜ! って所でウロウロしててもOlafの強みが全くないと言うか。
まあ、Laneでも苦手多かったからあんまり良くなかったのも事実ではあるけどね。
Dariusとか出てきた辺りから、殴り合いでHealth減らす事でAS上がるパッシブとか、
その辺が全く活きなくなったのがしんどいChampなんじゃないかなー。

9 Tristana – Wins:38 Losses:61 38.4%
Kills:5.1 Deaths:2.9 Assists:5.9 Creep Score:165.3

昔良く使ってて、最近また使うようになった。
ゲームパーのスコア自体は別にそこまで悪くはないと思うけどなー。
どうしても最終盤か、最序盤に強いChampだから中盤の弱さがあって、
その上序盤Suppとの息が合わない時の無理ゲーさも異常なほど高い。
育てば強いの典型例だけど、それはRanged全般に言える事もでもあるし。
Trisで、って言う部分が今一薄かったのが問題といえば問題だったと思う。

まー多かったのは、Botは勝ってるけどTop、Midがオワコンでサレンダー。
その後Rangedが強くなる時間帯なのに、そこを丸々削られたりとかね。
他にもRangedが育ってるだけなのに、Rangedを守らず突っ込んで死ぬとか。
勿論Rangedが必要なければそれで良いんだけど、そうじゃない事も結構多いし。
そういう時、ああこれ守ってくれてればワンチャンACEあったよなぁ…みたいな負け。
そういうのがあるといえばあるのかなーって言う気はする。
まあ、もっとチキンプレイでも良かったと思うけどね。

10 Ahri – Win:8 Losses:13 38.1%
Kills:5 Deaths:3.2 Assists:8 Creep Score:133.1

Ultが変わってからは使ってないけど。
何かAhri使ってると、対面Kill取ってSideにも影響与えてるのに負ける。
って言うのが多かった…と言うかサレンダー通すの早すぎィ! みたいな。
他が早期からガン負けしてると、仕方ないのかなーってゲームも多いけど、
せめてもう少しRankedなんだから粘ろうぜって言うのも多かった気がする。

11 Soraka – Wins:8 Losses:15 34.8%
Kills:1.3 Deaths:4.5 Assists:10.3 Creep Score:11.3

出す時大概、Suppを指定された時だなー。
Soraka出してくれとか言うけど、それでその人の動きが良かった事がない。
結局自分がやれる、と思ったSuppやる方が絶対良いよって典型例。
後SorakaのUltあるからみたいな感覚で突っ込んでいく奴も多くなりがち。
でもSorakaのUltって回復量序盤そんなあるわけじゃないし、CDも長いし。
そんなぽんぽん死に掛けられても打てやんのやで、って感じだった。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.