最近のCiv4。

だらだらアーチペラゴ(群島)やってんですが。
某スパ帝みたいに上手く行かなくて中々難しいですね。
どうなんだろう、文化勝利ならわからんのですけど…。
戦争をふっかけるのが中々難しいし、踏ん切りがつかない。
序盤とか完全にルーチンなぐらい最適化はしてんですけどね。
中々、戦争まで持っていこうって言うのが難しい。

特に中盤で引き離されてる場合があるんだよね。
大体、自分所は他国と出会えないまま光学…みたいな時。
他はテクノロジー交換してるのにうちは取引先がいねーよ!
って時は大体光学とって世界がわかった段階で投了気味w
確かに2段階3段階と技術離されてる、ってわけじゃないんだけどね。
そっからどうやって巻き返すの! って考えると中々。

でもまあ面白いのは面白いですけどね。
ファロス建てると都市作るたびに研究とか増えていくし。
奴隷ぽんぽん使って都市の建築物建てていくのも面白い。
一度負けでいいから最後までやってみないとダメなんですが…。
ちょい大きめサイズだからであった時AIが20都市越えてて笑う。
スパ帝はそれでもなんとかやってたんで、問題はないと思うんですけど。
自分と同じで、都市数多くてもゴミばっか! ってのも多いと思うし。

うん、とりあえず最後までやってみるか。
まあそれで負けたら負けただし…通してみないとなー。
どういう文明のサイズなら戦争ふっかけて生き残れるのか。
ってのを経験しないとやっぱ始まらないよな! みたいな。

カテゴリー: ゲーム タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.