Civ4 その1。

うーん…アーチペラゴ、大き目マップでやってたけど。
広くて拡張は楽しいけど、やっぱ途中でだるくなるなー。
後やっぱ戦争できない…どこのタイミングで戦争すれば良いのか。
スパ帝のセンスは改めて凄いなーと感じたりする。
って言うか軍隊が作れないでゴワス。

現在の状況。

こんな感じのところでだるくなってやめた。
首都の立地はそんなに悪くなかった気がするけど。
それ以外の島々がそんなに…って感じなのが切ない。
もうちょっと目的に応じて都市計画しないとだめだなぁ…。
とにもかくにもハンマーが無いからユニット出せてない。
群島だから軍隊いなくても戦争されないものの…。
余裕で弓兵1の都市とかはびこってるわw

首都。

とりあえず首都がこんな感じ。
食料資源が貝2豚、幸福資源がワイン、戦略資源が馬。
海多いしやっぱ小屋で稼ぐのはちょっとしんどいかもなぁ…。
かといって畑にして商人雇用してもどうなんだろう…。
どの道、コインの稼ぎ先はやっぱ交易路収入になるけど。
序盤はファロスで凌げるとして、やっぱ中盤から結構キツいね。

テクノロジー。

技術的にはそんな遅れてないと思うけどなー。
ただ、この状態でユニット生産しての戦争の目処は立ってない…。
ぶっちゃけ動かせる戦力が微々たる物過ぎて話にならないというか。
ライフル2グレナ4メイス4カノン4トレブ2ガレオン4とかそんなん。
辺境の方で作業船→穀物庫→灯台→兵舎の後、
ひたすら適当なユニットを生産→奴隷し続けるべきかなぁ。
どうせ偏狭の都市に商業収入を求めるわけじゃないし…。
上記の建築以外、正直立てる必要性ってのも無いわけだし。
それを3~4つ持ってればハンマー無くてもなんとかなる、か…。
収入はもう交易路に全てを任せるしかないぐらいの勢いで。

さっぱり上がらないエネルギー。

しかしまーさっぱりエネルギーは上がらない。
ユニット作れてる数少ないから仕方ないんだけどー。
エネルギー的には、ブルやチャーチルは下位なんだけどなぁ…。
そいつら防衛持ってるから多分カノンの数多目じゃないと厳しいし。
かといってスーリヤやヤコブはエネルギーガチ負けしてるし。
中々この辺が難しい。

とりあえず軍拡して下位、チャーチルあたりを食うか、
海戦なんでそれほど軍量いらないこと利用してスーリヤあたりと戦うか。
そのあたりだと思うけど…ユニットそろえてるうちに離されそうwww
やっぱ戦争するなら戦争するでもっときちんと軍拡しないとなぁ。
空き地があるから、つって適当に入植してるのもよくないかもしんない。
でもほっとくと天文学でAIがアホみたいに入植し始めるしなぁ…。
うーん…難しいね、初手から文化勝利とかならなんとでもなりそうだけど。
とりあえず戦争する準備を、次はもうちょっときちんとやってみよう。
まあ、そう思ってスタートすると、光学までテク取引先無しです!
いざ光学とったら周回遅れです! とか結構あるんだけど。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.