マクロスF 恋離飛翼。

日曜日に名古屋まで出て見てきたので感想でも。
例によってネタバレありでざくざくっと書く系の雰囲気。
まー…結局のとこ細かい所はDVD・BD待ちですけど。
初見の感想、って事で色々あれな部分もありますが。
とりあえずネタバレありなんで、折り畳んでおく方向性。

まあ座席もだいぶ悪かったんできちんと見れてないんですが。
アニメ版ではボカして終わった、いわゆる三角関係の部分かなー。
ものすごくきっちりと終わらせてたかな…っていう印象だったね。
最後まで見る限り、アルトの心はシェリルに向いてる。
ってのが良く判るラストシーンだったのは印象深かった。
それが良いか悪いか、という所はこの際脇においておくとして、
単純にそこはアニメ版では一切合財はっきりしなかった所なので。
そういう意味じゃ、放映前の「全く違うエンディングになる」という所。
ここは本当にそのままの意味だったかな、って言う感じでした。

でもなー、エンディングとして良かったのかどうかは微妙な所。
そもそもシェリルにしてもまずV型感染症のまま終わるわけだし、
ランカに至ってはアルトに完璧に振られてるわけだし…。
何よりそれ以上に、アルトがヴァジュラ女王とフォールドしたし。
そう考えると今一誰もハッピーエンドではないんだよねぇ。
最後の最後に、音声だけ流れたあれで想像は出来るけど。
映像での明文化はされてないから、みたいな所かな。

でも全体を通してみれば十分面白かったと思う。
元々アニメ版があるから今一、って思う部分もあると思うし、
逆にアニメ版を見てるからこそあの尺で収まってる部分もある。
だからなー、なんていうんだろう、これはこれで良かった!
って言うエンディングだったのは良かったんじゃないかな。

強いて言えば戦闘パートが少な目だったかな?
構成的に最後の所以外大規模な戦闘入れるのは難しい。
ってのはあるけど…もうちょっと戦闘しても良かったとは思う。
そういう意味じゃアニメ版の方がしっかり戦闘してたかなぁ。
変わりに歩兵戦(アルカトラズの所とか)はそこそこあったけど。
ってかあそこのアルト若干反則だよね、可愛すぎて。
元々女形だからってのはあるんだろうけどさ!
それ以上に似合いすぎ、って言う印象が…。

あ、でも最後の戦闘の曲は良かったですよ。
新曲あるから旧娘々メドレーとはだいぶ構成も違うし。
サヨナラノツバサ(新曲ね)とか戦闘シーンにぴったりだった。
個人的にはライオンが最強曲ってのは変わってないけど。
だからこそもっと戦闘が欲しかったっていう…まあ欲張りすぎか。

ランカのライブシーンはシェリルと違って随分ファンシーだったかな。
まあ、マクロスFだとシェリルが格好良い、ランカは可愛い。
これが大前提だからあれで良かったとは思うけどね。
放映前のポスターの、魔法少女云々の意味は良く判った。
つまる所、可愛さを前面に押し出すって事だったしね。
エフェクトとかが要するに、魔法っぽく可愛いって事だよね。
格好良いシェリルとは対照的で良かったよ、別の意味で派手だし。

ただ、曲名の虹色(はーと)くまくまはないかなぁwww
曲名そんなんなのに良い曲なのがまた凄いというかwww
この辺はもう流石菅野さん…と頷くしかない気がするけど。
やっぱマクロスは菅野さんあってこそだよなぁ…って再認識出来る。
勿論、他の曲…サヨナラノツバサとかも同じなんだけどね。
どれもベクトルは違っても、やっぱマクロスFって感じなんだよね。

と言う訳で曲はやっぱり良かったです。
早くアルバムー! CDー! っていう勢い。
やっぱその辺はマクロスならではだよなー。
なんだかんだ言ってランカの曲も全部良かったし…。
放課後オーバーフロウとか恋のドッグファイトとか。
前述した虹色(はーと)くまくまとか全部良かった。
やっぱそれぞれ買うしかねーよなーって感じ。

あー、でも今回グレイスは善人寄りなんだよなぁ。
善人寄りというよりはなんだろ、シェリルの保護者というか。
確かに仕掛けてるのはグレイス、ってのは判るんだけど…。
最後の最後には、シェリルの事ってのが判るというかね。
その辺はもう一回見てみないとなーって気がする。
やっぱシェリルを子供の頃から見てた、ってのが強いのかな。
そのせいで情が…って所だと思うけど、それ以上の情だよね。
だからアニメほど完璧な悪人には見えなかったというか…。
そもそもアニメ版だとグレイスがラスボスだもんなーw
そういう意味じゃこれも全然変わってた所だよな。

ブレラの立場は一応変わってなかったけど。
あのまま最後まで行っちゃうのかとちょっと思っちゃったよ!
流石に洗脳されたまま…って事はなくて途中で解けたけど。
でも解け方は個人的にはアニメ版の方が好きかな。
弾当たって、とかベタだけど判りやすい演出だしね。
それ以上にその後きちんとブレラと共闘があるのが好き。
あれこそベッタベタの演出ではあるけどね!

そういう意味じゃあれだよね。
アルトの新機体…YF-29デュランダルだっけ。
あれをもっと活躍させて欲しかったなーとは思う。
一応満を持して登場した新機体だったんだけどなぁ。
展開的に、そんなに活躍しないままだったのが勿体無い。
4発式のエンジンとか、高性能機体であるとか…。
その辺があんま活かされてなかった気はする。

そういやワイルダーさんとかだいぶはっちゃけてたね。
格好良くて渋い 、ってのがワイルダーさんの持ち味なんだけど。
波に乗るぞぉ! とかいってはっちゃけてたのが印象強いよね。
なんだっけあれ、ブドーカンの時のワイルダーさんって感じ。
いや、決してそれが悪いとかそういう事じゃないんですけどねw
後ナナセ全くでないのかと思ってたけど出てた。

まーでもやっぱ、ミシェルとかルカとか。
もうちょっとその辺も含めて活躍させて欲しかったかなぁ。
アニメ版のルカの、ゴースト使う所とか好きなんだけどなー。
でも良く考えたらそのシーンがあるとミシェルが逝くのか…。
うーん…難しいね、全員生き残ってかつその位の活躍!
ってのが理想なんだけども、そこは難しい所かもしれない。

まーとりあえずもう1回見るかDVD・BD待ちって事で!
あんまり良い席で見れたわけじゃなかったからなぁ、混んでて。
そういう意味じゃ、セカンドランでもっかい地元で見ても良いかも。
それか完全にDVD・BD待ちかな…いつになるかわかんないけど。
でもま、やっぱマクロスF面白かったんでお勧めっすわ。
とは言ってもアニメ、それと前編見てる事が条件だけど。

カテゴリー: アニメ系, 感想 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.