雑記 その37。

なんかちょっと前からぼちぼちPCの調子が悪くて。
たまーに、ファミコンがバグった時みたいな画面になってたんですよ。
なんだろう、好い加減グラボがヘタってきてもうだめなのかなー。
ってのは前から思ってたんですが、とりあえずケース内の掃除するかと。
ケース内の掃除を終えて、電源入れたらCPUファンが止まってた。
完全に止まってる、っていうわけではなかったんだけど。
やけに抵抗が大きくて回りが遅い、そんな感じ…。

仕方ないので色々調べてたら、俺が使ってるCPUクーラー。
Andy Samurai Master(大分古いですけど!)って言うんですが。
は、簡単にファン部分だけ交換が可能、みたいな感じだったので。
じゃあ適当にファンだけ買って来て付け替えるかー、そうしようー。
と思ったんですが、大分前に某知人Yさん(ゆめさん)がおいてった古PC。
それを見たら なんと偶然なことにクーラーがAndyだったんですよ。
で、これはいいじゃないの、という事でファンだけバラしました。
まあ、元々その古PCはマザボかなんかがイカれてるっぽくて。
不動で、とりあえず使えるものだけ取り外す予定だったので。
産業廃棄物にならなくて良かった的なそんなノリ。

というわけで。
今は交換してきちんとファンが回ってます。
が、実際の所それを抜きにしてもグラボ限界だと思うんですよね。
RADEON X1950PROなんですが、もう何世代前のだよって話。
まあ、とりあえずこれで経過見て、同じ現象起きるようなら買い替えしよう。
PCまるごと! が良かったけど、とりあえずはグラボ交換で済みそうだし。
ぶっちゃけ今の安めのカードでも十分スペックアップしそうだしね…。
好い加減X1950PROさんを休ませてやれよ…みたいな。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.