マビノギ クリスマスイベント。

昨日のアップデートからクリスマスウィークと言う事で。
なんかサンタ服着てるとレベルアップ時のAPが4倍だのらしく…。
アイテム消えてサンタ服なかったんですが、そこはネクソン。
2008年度版のプレミアムキャラカードをちゃっかり再販…。
と言う訳でね、まあ釣られてあげましょう! 的な。
いや、AP欲しいしね。

と言う訳でアップデートのお話。
なんかROもですけど、割ときちんとアップデートしてるのは凄いよね。
マビノギもROももう10年選手ネトゲなのにね。
それだけやってるプレイヤーが居るって事なんだと思いますが。

・新たな影ミッション「ロードミッション」を追加

これまでのエリートの上の難易度のロードが追加されたらしいです。
向こうではもう大分前に追加されてたらしい、と言う話はどっかで聞きましたが。
エリートも基本的には難易度が変わるだけで同じミッションだったので…。
そういう意味では全く別のミッションが追加されるのは喜ばしい事ですね!

ただ、問題はこれ制限人数が5~8な事…。
普段マビノギやる時に居るメンツ、全員あわせても4人なんですよね…。
どうして4~8にしてくれなかったんだよ…って言う雰囲気がありありと。
まあ、通行賞自体はミッションやってた限り割と簡単にドロップするっぽいので。
もう一人居たらいつでもいけるかなーって言う感じなのはありがたいですけどね。
ただまあ、今の所5人目のアテがないので何時いけるかは定かじゃありませんが。

・毎日クエストを追加

いずれかの影ミッションに挑むクエストが自動で発行されるようになってました。
ただこれ問題があって、3人用とかの影ミッションも普通に飛んで来るんですよね。
その上クエストの期間がエリンタイムで5日程度(リアルタイムじゃなくて)。
日や時間帯によってはクリア出来ないんじゃねぇのこれぇ! って言う。
そんな雰囲気があったのがちょっと勿体無い感じでしたね。
まあ、1日1回クリアしてAP1(正確には2日で3)なので。
そこまで大事なクエストと言うわけではなさそうですけど。

・影ミッション入場条件を変更

まあ、これは普段からプレイしてる人はあんまり関係なさそうでした。
今までは累積レベルで影ミッションの難易度が選べる感じでしたが。
今回から、才能の段階でそれが分類されるようになったみたいですね。
才能のランクが高ければエリートに入れる、みたいな感じで…。
とりあえず何か一つでもマスターまで上げておけば問題なさそうな。
ちなみに生活系のマスターの人がハードのミッションクリア出来るのかは謎。

・経験値テーブルを変更

なんか滅茶苦茶レベル上がりやすくなってました。
具体的には転生して1時間ぐらいで55ぐらいになれるぐらい。
割とだらだら適当にやっててそのぐらいまで上がっちゃってたので、
経験値だけを目的として稼げばもっと行きそうな雰囲気があるとかないとか。
とりあえず問題は60以降、転生までにどこまで上げられるようになったのか。
って所ですが、なんか普通に影でもやってりゃ70は簡単に行きそうでした。
最終的に結局はやる気次第な雰囲気がありますが。

・製錬スキルの修練値を変更

らしいです。
製錬はまだ大して上げてないのであんまり自分には関係がなさそうですが。
なんかあげてる人(当時だけど)を見てる限り苦労してそうだったので…。
その辺が緩和されてるのは良い事なのかもしれないですね、とかなんとか。
その内上げる事になったらありがたみが判るかもしれないとかなんとか。

後は今回の転生のAPでサンダーのランクを1にしました。
いやー毎転生1ずつあげていこうかなと思ってたんですけど。
今回のイベントで即転生が可能だったのと、AP4倍が大きかった。
ランクアップのAP60(だったっけな)を楽々稼いで、トレは適当に。
そんなこんなでさくっとサンダーのランクが1になりましたとさ。

とりあえずこれで魔法スキルで欲しかったのは上げきったので。
特にAP消費が多かったサンダーを今回から気にしなくて良いと言うか。
ただまあ、INTが大して高くないので魔法攻撃力の低さが致命的ですけどね。
イカダでも案外殺しきれてないっぽい所があるのが悲しいんですけども。
その辺はまあ、他の魔法スキルを合間合間にあげてINTを増やしていこう。
しばらくは上げるとしてもライトニングマスタリとかその辺だと思いますが。

ちなみに今はSTR目的でランス上げてます。
とりあえずはランスマスタリ(STRが少し上がる)から上げてますが…。
ランスチャージとランスカウンタは上げるのが面倒臭そうなスキルっぽいんで。
APが溜まったら即ランクアップ、ぐらいでやって行くと良いんですかね、これ。
クールタイムがあるスキルとかはやっぱトレーニングが面倒臭いのもあるし。
何よりランスカウンタは使い勝手が悪すぎてトレーニングする気力が…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.