雑記 その39。

相変わらずポトスの植え替えで検索してくる人が多い!
皆そんなにポトスを育ててるのかー、とちょっと嬉しくなった。
でも良く考えたら観葉植物の王道だもんなー。
何よりホームセンターで100円ぐらいで買えるし。
育てるのも簡単、と中々良いのです、はい。

ちなみに植え替えですがー。
春~夏前…5月、丁度今頃やるのが一般的ぽいです。
そうすると夏に根を良く伸ばすので丁度いいというか。
植え替え方は、鉢から綺麗に出してやって根を綺麗に解して。
ホームセンターで売ってる観葉植物用の土で新しい鉢に植える。
植え替えの目安は、おおよそ2~3年ぐらいの間隔らしいです。
葉っぱなくなったら植え替えてやる、ぐらいみたいですね。

まあ俺の場合植え替えというより、切り戻しが多いですけど。
あんまり蔓が長くなりすぎると結局植え替えても見栄えが悪くて。
植え替えても葉が落ちた部分は結局落ちたままなわけだしね。
落ちた量が多いようなら、切り戻してまた育てなおしてます。
先の方で葉が残ってる部分は長めに取って根出して。
そっちを植え替えみたく使う、って感じでやってますね。
まあ、そうするとどんどん増殖していくんですけど。

ちなみに前回(ちょっと前に)切り戻したポトスですが。
それぞれ水に挿しておいて十分根張ってきたので。
実はいつでも植えられる状態にまで成長してます。
面倒くさくて植えてないのが実状ですけどー!!
いやだって一杯あるんだもの…。

そういえば話変わるけど。
家に置いてあった花の慶次のまとめ版みたいなの4巻まで読んだ。
なんか敬遠…というか読む気なかったけど、読んだら面白かった。
慶次どんな人間やねん、という疑惑は捨てられない部分はあるけど。
まあ、それがいろいろな意味で破天荒な部分をあらわしてていいよね。
このキャラ退場するのかよ! ってのも結構あったりしたけど。
凡そ4巻まで全体的に楽しめてます、歴史とかあんま気にせず読んでますが。
何で今まで読んでなかったんだろうなー、って感じ。
割とこういう戦もの好きなのに。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.