今日は一日歌う声優三昧。

というわけで昨日のクリスマスイブ。
風邪引いて出かけるのも億劫だし、何をするのも億劫だしと言う事で。
FMの今日は○○三昧、を途中から(残念な事に途中まで寝てた)聞いてました。
いやー、何ていうか今回も若干判らない(知らない)曲多めでしたが。
アニソン三昧はなんだかんだで盛り上がるなーと言う雰囲気が。
また、来年も頑張って欲しいものです。
と言うか塩澤アナのガチっぷりがハンパなかった。

とりあえずかかった全106曲のリストは公式を見てもらうとして。
とりあえず気になったのを適当に抜粋してコメントでも。
どうだろう、俺が聞き始めたの夕方手前ぐらいだったかなぁ。
記憶にあるのは半分手前ぐらいからかなーと言う感じですね。
薬飲んで寝ちゃってたので…。

007. 御旗のもとに / 巴里華撃団(日髙のりこ、島津冴子、小桜エツ子、井上喜久子、鷹森淑乃)

7曲目にこれがあったのかと言う。
そう言えば今回の司会、喜久子さんだけど、サクラ大戦に出てましたねぇ!
個人的にはそこまで好きなタイプのキャラクター(ロべリアは)ではないですが。
でも少なくとも3まではキャラクターが全員きちんと立ってるので良ゲーだし。
何よりDCのサクラ大戦3のOPは、言うまでもなく金のかかった美麗OPなので。
曲も含めて、かかってもおかしくは無いよなと言うそんな曲ですよね。

011. Innocent Starter / 水樹奈々

確かに、歌う声優。
茅原さんやまあやも含めて、声もやるけど歌もやるで走ってるのはやっぱこの人だよなー。
まあ、どの歌を聴いてもキャラソンっぽくなくなっちゃうのも水樹さんではありますが。
なのはで一番好きな曲だったからかかってたのは嬉しいです。
聞けてませんが!

012. Raise / 小倉唯

今回のゲストのゆいかおりの唯さんの曲…ってかこれソロ曲やん!
折角ゲストで来てもらってるのにゆいかおりの曲じゃない…だと…?
と見て思ったんですが、まあその辺はトークで色々カバーしてたんでしょう。
ちなみにゆいかおりだと唯さんがアリス(神メモ)、夏織さんがまどか(輪ラグ)。
ってイメージですかねぇ…アリスは割とハマり役だったと思いますよ、個人的には。
問題は作品自体がgdってファンとして悲しい事になったんですけども。

022. Go My Way!! / 765+876Pro All Stars(中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、仁後真耶子、浅倉杏美、平田宏美、下田麻美、釘宮理恵、たかはし智秋、原由実、沼倉愛美、若林直美、戸松遥、花澤香菜、三瓶由布子)

ユニット名長すぎワロタ。
これ曲手に入れてリストに入れたら最長アーティスト名になりそうな…。
でもあれか、キャラ名(CVxxxx)ってなってないだけマシなんだろうかwww
って言うかですね聞いてください、香菜しゃんってアイマス出てたんですか。
まあ…ぶっちゃけ俺がアイマスそこまで好きではないってのもあって。
全然知らなかったんだけど…これはもしかしてアイマスやるしかないのでは?
ただ調べた限り、全然知らないキャラで(一般的なキャラの名前ぐらいはわかる)。
なんだろうなーと思ったら、DSだけのキャラっぽかったです。
でも香菜しゃんのキャラって言うだけでもはや惹かれるものがある。

023. 放課後オーバーフロウ / ランカ・リー(中島愛)

マクロスはもっと曲あるかと思ったけど。
良く考えたらMay’nさんの方が歌う”声優”カテゴリから外れる…のか?
中島愛さんの方はランカとして声も歌もやっておられる訳ですが…。
その辺の機微があんまり良く判らないといえば判らない雰囲気ですね!
ちなみにオーバーフロウは中々オススメ曲です。

029. プラチナスノウ / 丹下桜

さらに今回のゲストの丹下桜さん!
いやーまあこの人に限っては説明する事もないのではー。
同名キャラにやられた人の多さは現在のアニメキャラの比では…。
ちなみに、さくらverのCatch You Catch MeとかHoneyはやばい。
何がやばいってそりゃやばいぐらいにやばい。

043. ふり向くな君は美しい / イカロス、ニンフ、見月そはら、五月田根美香子、桜井智樹、守形英四郎(早見沙織、野水伊織、美名、高垣彩陽、保志 総一朗、鈴木達央)

これもなるほど、と思ったんですが。
そらおとならFallen Downのが通りが良かったのでは…?
と思いつつ、でもこういう曲の方が意外性があるし良いのだろうか的な。
まあ、Fallen Downは短い曲だし、全員が歌ってるわけでもないか…。
それならもういっそチクチク・B・チック(by☆総一朗)をだな…。

065. Over The Future feat. The Children / ザ・チルドレン(平野綾、白石涼子、戸松遥)
067. キグルミ惑星 / 高垣彩陽
068. Succesful Mission / 林原めぐみ

この辺りからしっかり聞いてました。
実際にはこのだいぶ前(50曲目ぐらいから)ですけどもね!
絶チルの、この声優さん3人verはOPEDで全部あるんですが。
全部中々良いのでオススメですよ、まあ平野さん白石さん戸松さんが好きならですが。
キグルミ惑星は今回のゲストの高垣彩陽さんの曲って事で。
(この後にも高垣さんの曲はかかりますけど)
はなまる幼稚園は何ていうか可もなく不可もなくなアニメでした…。
いやあ、何ていうかまあ難しいけど。
そんで68曲目に林原めぐみさんのSuccesful Mission。
これはほんとに曲が良いのでオススメ、セイバーマリオネットの曲ですが。
でもほんと今の歌ってる声優さんは林原さんに頭上がらないと思うんだよね!
いや勿論林原さんが頭上がらない人、ってのも世の中一杯居ると思うけど。
でもこんだけ声優が歌える下地を作ってきた人だと思うし。
そう考えたら凄い人だと思うんだよなー林原さんは。

080. 永遠の親友(Acappella Version) / 田中理恵
082. 突撃ラブハート(Live) / 林延年・桜井智
086. Forフルーツバスケット(スタジオLive) / 井上喜久子

80曲目は知る人ぞ知る良ゲー、悠久幻想曲(2)のOPのアカペラver。
1も含めてかなり良ゲーだったのと、OPは1も2もどっちも良い。
個人的には1のマリア(CV丹下さん)が好きなんですけどね!!
結構当時の、ってか今でも十分通る声優さん山盛りのゲームでした。
3からちょっとシステム変わって微妙になっちゃったのが勿体無かったという。
82曲目はマクロスから突撃ラブハート…ま、今年マクロスFB7とかあったしね!
何より突撃ラブハートとかはアニメ見ない人でも知ってたりする事があるぐらいだし。
86曲目はForフルーツバスケットの喜久子さんverでしたが。
まーこの曲だけは色んな意味で涙腺がね…。

088. 生きてこそ / 松本梨香
090. 愛をとりもどせ / 松本梨香

さらにゲストの松本梨香さん。
喜久子さんとあんなに中が良かったんですね(トーク)。
こういう話が聞けたりするし、やっぱトークは大事ですね、はい。
まあ…松本さんはもうサトシのイメージが強すぎて他が霞みますけど!

095. 白金ディスコ / 阿良々木月火(井口裕香)
096. モノクローム / 戸松遥

この辺り俺得。
せーのっ! が流れなかったのは悲しい事ですが。
と言うかだいぶ前の段階で香菜しゃんは1曲歌っておられるからね。
ちなみに化の曲(キャラソンと言って良いのかなー)は全部好きです。
後スタドラは曲全部良かったんですよ、中身はちょっとあれでしたけど。
戸松さん以外の、小清水さん日高さん早見さんの曲も中々良くて。
OPやEDも結構良かったんで、どうしてこうなった状態ではありましたね。
実は意外と映画に期待してる俺がいるんですが、どうなるんでしょうかね…。

103. Give A Reason / 林原めぐみ
104. Love Destiny / 堀江由衣
105. Eternal Blaze / 水樹奈々

ラス手前の3曲。
まーねぇ…この人らは外せないよねぇ…って感じですかねwww
林原さんのGive a Reasonはもう言うまでもなく曲がそもそも良いし。
堀江さんのLove Destinyはシスプリをイメージしなきゃ(失礼な話ですが)良い曲だし。
Eternal Blazeはまあ、鉄板だと思うからこの辺は全然選曲間違って無いと思いますよ!

106. 恋の天使舞い降りて / やまとなでしこ

ラスト。
ってかリクエストが最も多かったとか言ってましたが。
それどう考えても全部王国民の仕業だろwww って言う。
いやもうだってどう考えても王国民の仕業としか考えられねぇ!
ちなみに別に不満はないですはい(ニッコリ)。

というわけで若干全体的に見ると知らない曲も多かったんですが。
何だかんだ言って堪能したし、IRCとかでも盛り上がったのでまあ良かったかなと。
流石に一日中張り付いて聞いてるのは中々難しいんじゃないかとは思いますが。
今はスマホがありますからね、出先でスマホでweb開いて聞くのもアリだと思うし。
ヒマな人は、イブにヒマな人は(大事な事なので2回うんぬん)聞くのも良いのでは!
と言う方向性で行きたいと思いますはい…いやーまあ来年も頑張って欲しいね!
って言うか塩澤さんがガチ過ぎて色んな意味で色々ワロタ。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.