Civilization4 増殖計画。

いや、やる人増やしたいんですけどね、Civ4の。
しかしこれがまた中々増える気がしない、全くと言っていいほど。
まあ…おおよそその理由も判らんではないんですけどね、ぶっちゃけ。
そもそも俺が勧められてやろうとしなかった、その理由と同じだろうし。

…ってかね、まずRTS(正確にはTTS)が敷居が高い。
FPSも似た所はあるんですが、ベクトルは違って、RTSは覚える事が多い。
だから今更やるのもなー…って言うのが多分一番大きな理由なんですよね。
これぶっちゃけ俺もそうでした、RTSゥ? 覚える事多すぎねェ?
ってな感じで…実際まあ覚える事は多いんですけどねwww
覚える事は多いんですが、結構やってると自然とおぼわるんですよ。
なんかこう、やってみて判ったけど、ハマった後は必要な事っていうのかな。
そういうのってすんなり(この歳でも)頭に入るんですよね、多分。
何よりそんなに言うほど覚える事がない、って言うのもあるんだけど。

もう一つは洋ゲーな事。
和ゲーばっかやってるゲーマーにとっては結構敷居が高いと思う。
俺もCivやるまで完全な洋ゲーって全くやる気がなかったからね。
グラフィックはリアル指向だし、インターフェースがダメな事も多いし。
変なバグ出すし、日本語版もないし…と色々面倒くさいことが多くて。
でもま、それらってゲームが面白い事には一切関係ないんですよね。
まあ、インターフェース関係は関係あるといえばあるんですけど。
それにしたって洋ゲーは大体さっさと改善パッチが当たる事が多いし。

ま、大まかにはこの辺がこの手のゲームの人口増加を阻害する理由。
みたいなもんなんじゃないのかなー、ってのは大分前から思ってるんですが。
実際の所、やってみて判ったけどこういうのあんま関係ないんですよねw
確かにまーFPSだとaimとかのテクニカルな部分が大きいし、敷居は高いけど。
RTSやTTSってテクニカルな部分ってあんまりないっていうか。
RTSならショートカット駆使できるかどうか、なんですよねw
だから見た目ほど、敷居って高いわけでもないんですが。

…でも増えない! Civ4をやる人が!
まあ、既にCiv5が出て、アップデートも止まるだろうし。
拡張もないだろう古いゲームってのはその通りなんですけどね。
面白いゲームなんで、ぜひ手にとって欲しい…と思ってるんですが。
増えないですね、勧めてもwww

あ、ちなみにCiv5はダメでした。
なんかすごいもっさりしてた、Civ4のが随分面白い。
まー5もアップデートとかで改善されていくとは思いますけど。
今の所、5をやろうかな…って言う気は全くないですね、はい。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , パーマリンク

Civilization4 増殖計画。 への2件のフィードバック

  1. nentyoro のコメント:

    あとは時間拘束されるのがなー。
    実際は思ったより時間かからなくても、時間いっぱい拘束されそうに見えてしまう。

    • luna のコメント:

      まあ、FPSにしろRTSにしろ、そこそこ時間はかかるからねぇ。
      Civ4なら早いと15分程度(滅亡ENDだけど)ぐらいから、
      遅ければ2時間程度までは見ないと難しい所はあるかな。
      でもぶっちゃけ毎日マルチするようなゲームじゃないと思うしw
      平日はシングルや練習MOD、休日人が揃えばマルチ。
      みたいな感覚で良いんじゃないのか、とは思うけどねw

      特にシングルの方なんかは別にセーブロードできるし。
      一気にやる必要、ってのもあんまり無い気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.